研修管理システムQ&A

社会福祉研修管理システム

1.社会福祉研修管理システムについて

 本システムは、新潟県内の社会福祉職員の皆様に対し、研修や学習の機会に関する情報を幅広く一体的に提供することで、人材育成の促進を図ることを目的に、当会の活動指針事業(重点事業)として関係福祉団体の皆様の協力により構築したものです。
 本システムの利用により、福祉関係団体が行う研修の検索や社会福祉研修センターの主催する研修の申込み、研修受講履歴の管理等、一連の機能をインターネット上で行うことができます。

2.社会福祉研修管理システムのご利用にあたって

 本システムは、社会福祉法人新潟県社会福祉協議会社会福祉研修センターが実施する「社会福祉関係職員研修」の受講申込や受講履歴管理、7福祉団体が主催する研修の検索等を行うことができます。
本システムのご利用にあたり、以下の社会福祉研修管理システム利用規約、個人情報保護方針を必ずお読みください。
 (社会福祉研修管理システム利用規約
 (個人情報保護に関する方針

3.社会福祉研修管理システムの操作方法について

 研修の受講申込及び受講履歴管理を行う場合は、「社会福祉研修管理システムのマニュアル」に従い操作を行ってください。
 (社会福祉研修管理システムのマニュアルは、ログイン後にダウンロードできます。)

4.社会福祉研修管理システムのご利用にあたっての注意事項

(1)ID、パスワードについて
  • ア ログインに使用するID 及びパスワードは厳重に保存し、第三者への漏洩防止に努めてください。
  • イ 本システムに登録されている情報には万全を期していますが、法律の改正その他の原因により登録されている情報、本システムを利用することによって生じた損害に対して一切の責任(間接損害・特別損害・結果的損害及び付随的損害)を負うものではありません。利用に関しましては、全て最終自己責任で行って頂くようお願いします。
(2)「法人管理情報」および「施設管理情報」について

 登録されている内容に間違いや変更がないかを確認してください。
 ※メールアドレスは間違いのないよう正確に登録してください。正しく登録されていない場合、受講に必要な通知が届きませんのでご注意ください。
 ※振込人名義は正確に登録をお願いします。「振込名義人」欄に入力されている名称にてシステムで入金の有無を判別します。

(3)「個人登録情報」について

 研修の受講申込の際に、「個人登録情報」の入力が必要です。登録されている内容に間違いや変更がないかを確認してください。
 ※職員のフリガナは確実に入力してください。フリガナがない場合、受付時に名前が表示されない場合がございますのでご注意ください。

(4)「研修受講申込」について
  • ア 「社会福祉関係職員研修一覧・申込」から希望する研修名の「申し込む」ボタンをクリックすると申込みフォームが表示されます。
  • イ 入力完了後、「申込内容確認」をクリックすると「確認画面」が表示されますので内容を再度内容を確認後、申込みをしてください。
  • ウ 申込受付後、受付確認メールを自動送信します。必ずメールを確認してください。
    ※メールが届かない場合は、入力したメールアドレスに誤りがあるか、申込み受け付けが完了していませんので、社会福祉研修センターへご連絡ください。
(5)「受講の承認・不承認」について

 各研修ごとに定められた申込み締め切り後10日以内に、研修受講の「承認または不承認」の結果をメールで送信します。必ずメールの内容を確認してください。

(6)「受講料の振込」について
  • ア 受講料は振込期限日までにお振込みください。振込期限日までにお振り込みが確認できない場合は、研修の受講をお断りすることがあります。
  • イ 受講料を振り込む際は、管理ページで登録した「振込人名義」で指定口座へお振り込みください。
  • ウ 受講料の振込手数料は、振込人にてご負担願います。
  • エ 受講申込後にキャンセルする場合は、振込期限日までにご連絡ください。振込期限日までにキャンセルの連絡がなく受講しない場合は、欠席扱いとなり受講料を請求いたします。
  • オ 一度お支払いになった受講料を返金、または他の研修へ振り替えることはできません。
(7)「研修受講履歴」について

  「社会福祉研修センター」の研修受講履歴は、研修受講終了後に自動的に登録されます。「その他研修受講履歴」、「取得資格」欄は個人で入力し、登録・管理することができます。

(8)その他
  • ア 本システムでは研修申込の際、ポップアップにてページを表示することがあります。お使いのブラウザでポップアップブロックを有効にされている場合、正しく表示されないことがあります。ご覧になる際にはブラウザの設定で当Web サイトに対するポップアップブロックを解除してください。
  • イ 閲覧推奨環境
    OS:Windows 7 以降
    ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 10 以上
    推奨画面サイズ:1280×800pixel 以上
    ※閲覧推奨環境とは、本システムを正常に表示・動作する環境になります。なお、Windows XP 以下はセキュリティの観点より使用をされないようお願いします。
    ※推奨環境は本マニュアル制作時のものであり、OS やブラウザがバージョンアップした場合はこの限りではありません。

 

 

Q&A

ID、パスワードについて

  • Q 施設・事業所のID、パスワードがない場合(初めてシステムを利用する場合)はどうすればいいですか。
  • A ID、パスワードは、社会福祉研修センターが発行いたします。社会福祉研修センターへご連絡ください。
  •  
  • Q 施設・事業所及び職員用ID、パスワードがわからないまたは忘れてしまった場合はどうすればいいですか。
  • A 社会福祉研修センターへご連絡ください。登録法人・施設等であることが確認できた後、ID、パスワードをご連絡いたします。
  •  
  • Q 施設・事業所及び職員用ID、パスワードを変更することはできますか。
  • A ID、パスワードは自動的に付与されます。パスワードは変更可能ですが、変更後は忘れないよう管理してください。ID、パスワードを流失又は紛失した場合は、速やかに社会福祉研修センターへ連絡してください。

研修受講申込みについて

  • Q 研修の受講申込みをするにはどのようにすればいいですか。
  • A ID、パスワードによりログインを行い、「法人管理コンテンツ」の「社会福祉関係職員研修一覧・申込」をクリックして、希望する研修の「申し込み」欄から申込みを行ってください。
  •  
  • Q 申込みをした研修受講日の変更又はキャンセルをしたい場合はどうすればいいですか。
  • A 「社会福祉関係職員研修一覧・申込」の「申込状況」の「申込者確認」をクリックして、「日程の変更」又は「キャンセル」をクリックしてください。
    受講承認後は、「職員の変更」は可能ですが「日程の変更」および「キャンセル」することはできません。その場合は、 社会福祉研修センターへご連絡ください。
  •  
  • Q 申込が完了したのに「申込確認メール」が届かない場合はどうすればいいですか。
  • A 登録されたメールアドレスが誤っている可能性があります。登録内容をご確認ください。
  •  
  • Q 受講の「承認」または「不承認」のメールが届かない場合はどうすればいいですか。
  • A 研修申し込み締め切り後、10日以上経ってもメールが届かない場合は、登録されたメールアドレスが誤っている可能性があります。メールが届かない場合は、社会福祉研修センターへご連絡ください。
    なお、「社会福祉関係職員研修一覧・申込」の「承認状態」の「確認」をクリックすることで、内容を確認することができます。
  •  
  • Q 7福祉団体主催研修カレンダーから、研修を申し込むことはできますか。
  • A 社会福祉研修センターが主催する研修以外は、社会福祉研修管理システムから申込みを行うことはできません。各団体のホームページから申し込むか、直接各団体までお問合せください。
  •  
  • Q おすすめ研修とはどのようなものですか。
  • A 「個人登録情報」に登録された「福祉経験年数」、「役職」、「資格」、「過去の研修受講歴」等を考慮し、7福祉団体が主催する研修の中からおすすめの研修を提案するものです。

職員の追加登録、異動、退職時の取り扱い等について

  • Q 職員を追加登録するにはどうすればいいですか。
  • A ログインを行い、「法人管理コンテンツ」あるいは「施設管理コンテンツ」の「職員情報」の「職員を追加する」をクリックして、「個人登録コンテンツ」から職員情報の登録をしてください。
  •  
  • Q 職員が法人内の他施設・事業所へ異動した場合はどのようにすればいいですか。
  • A ログインを行い、「法人管理コンテンツ」あるいは「施設管理コンテンツ」の「職員情報」の該当する職員の「職員詳細」をクリックして、「個人登録コンテンツ」から「個人登録情報」の「所属施設名」を変更してください。
  •  
  • Q 職員が退職した場合、「個人登録情報」等はどうすればいいですか。
  • A 退職した職員の「個人登録情報」は、速やかに抹消してください。

研修受講履歴について

  • Q これまでの研修受講履歴を確認することはできますか。
  • A 社会福祉研修センターが実施した研修の受講履歴は、研修受講終了後に自動的に登録されます。「個人登録コンテンツ」から過去の研修受講履歴を閲覧することができます。
    また、社会福祉研修センター以外の研修受講履歴は、ご自身で「その他研修受講履歴」で登録・管理することができます。
  •  
  • Q 退職して他施設へ再就職をした場合、これまでの個人の研修受講履歴を引き継ぐことはできますか。
  • A 研修受講履歴は自動的に引き継ぐことはできません。退職する前にご自身で履歴を手元に記録するなどして、再就職した後に改めて入力してください。
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