ブログ

福祉人材センターを利用して就職された方にインタビューしました!


今回は、新潟県福祉人材センターを利用して就職された方にインタビューを行いました。

★インタビューした方★
40代女性 介護職経験1年程度 保有資格:介護職員初任者研修






センター職員〉
福祉人材センターを知ったきっかけを教えてください。



〈求職者の方〉
1年ほど前に初任者研修を取得した際に、福祉人材センターを教えてもらい、その時に初めて求職登録をしました。その時は、ハローワークの紹介で就職したのですが、この度退職が決まった時に、今回も福祉人材センターに求職登録をしようと思いました。



センター職員〉
以前、求職登録していたことを思い出していただいて、とても嬉しいです(*^_^*)
今回は、どんな条件でお仕事を探していたのですか?


〈求職者の方〉
初任者研修の資格が活かせる介護職を希望していました。ただ、運転免許がないため、公共交通機関で通勤でき、運転がない業務で、なおかつ子育て中なので、日中の時間帯で働くことができるところを探していました。



〈センター職員〉
子育て中だと、なかなか自分の条件に合う求人を探すのは難しいですよね(>_<)



〈求職者の方〉
はい。センター職員の方には、働く時間や通勤時間・方法などにも相談にのっていただき、条件に合う事業所を紹介してもらいました。
求職活動の期間としては、10月上旬の退職が決まった8月に求職登録し、10月中旬に採用が決まりました。



〈センター職員〉
メールや電話、面談などで相談いただいていたので、採用のご報告をいただいた時は、とても嬉しかったです(*^_^*)



〈求職者の方〉
今回採用になった事業所は、通勤時間は想定していた条件より時間がかかりますが、希望どおり公共交通機関で通えます。そして通勤時間が長いことについて、働く時間帯のアドバイスをセンター職員にしてもらいました。自分のライフスタイルにも働く時間帯が合うと思い、応募し採用されました。短期間で就職がきまり嬉しいです(*^_^*)



〈センター職員〉
子育てをしながら働くことは、大変なことも多いと思いますが、これから新しい職場でも頑張ってください!





今回は介護職のご経験があり資格を持っている方のご相談でした。
また今後も求職者の方のインタビューを行っていきたいと思います。
次回をお楽しみに♪




新潟県福祉人材センターは福祉職専門の無料職業紹介所です。
ご希望の地域までうかがってご相談もできますので、お気軽にお問い合わせください。
TEL:025-281-5523