福祉の資格

栄養・調理

栄養・調理

管理栄養士・栄養士

資格の説明

管理栄養士は「栄養士法」に定められた国家資格です。栄養士よりもさらに専門性の高い国家資格です。個人の身体の状況・栄養の状態に応じた指導を行います。また施設では特別の配慮を必要とする給食管理、栄養改善上必要な指導等を行います。
栄養士は「栄養士法」で定められた公的資格です。栄養バランスのとれた献立を作成する給食管理や栄養指導を行う専門職です。

活かせる職場

食事を提供している社会福祉施設など

資格取得方法

管理栄養士の資格は①栄養士養成施設を卒業し、一定期間栄養の指導に従事した者(在学期間+実務経験の合計が5年)、②管理栄養士養成施設を卒業した者が、管理栄養士国家試験を受験し合格した者に対して厚生労働大臣が与えます。
栄養士は厚生労働大臣の指定する栄養士養成施設において栄養士として必要な知識および技能を修得した者に対して都道府県知事が与えます。

管理栄養士試験に関する問い合わせ先

厚生労働省 健康局健康課 栄養指導室 TEL:03-5253-1111
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2

調理師

資格の説明

調理の業務にあたる専門職です。管理栄養士や栄養士が作成した献立に基づき、利用者へ提供する食事づくりをします。個々の利用者の状況に合わせて調理を工夫するのは、社会福祉施設に勤務する調理師の特徴でおありあます。

活かせる職場

食事を提供している社会福祉施設など

資格取得方法

調理師資格は調理師養成学校を卒業する必要があります。また、飲食店などの定められた施設で2年以上の調理経験がある方は、都道府県が行う調理師試験を受験することができます。

調理師試験に関する問い合わせ

新潟県健康対策課 健康食育推進係 TEL:025-280-5198
〒950-8576 新潟市中央区新光町4番地1