ブログ

リブインハーモニーさん(村上市)に行ってきました!


日本海東北自動車道の村上瀬波温泉ICから車で5分、今回はリブインハーモニー有限会社さんに伺いました!

こちらの法人さんはデイサービス・ショートステイ・訪問介護・居宅介護支援事業所・サービス付き高齢者住宅を運営されています!



お話を伺ったのはこの方々!
真ん中が代表取締役専務の佐藤様、右が取締役施設長の齋藤様、左が取締役次長の髙橋様。
みなさんとても熱くお話をしてくれました!



こちらの法人、法人全体で2施設、職員数もおよそ60名と比較的小規模ですが、それが強みになっています。

人数が少ないことで各職員やお客様の意見をすぐ聞け、また反映しやすいとのことでした。
おもしろい補助としてコミュニケーション目的の飲食代を一人月1回3,000円補助するというものがありました。



法人としても今後施設を増やしたり大きくしたりすることはあまり考えていないそうです。
今いる職員がより働きやすく、また今の環境をよりよくしていきたいという強い気持ちを管理者側が持っているように感じました。
また接遇も大切にしており、利用者ではなくお客様として接しています。言葉遣いとあいさつは特に大切にしているということでした。

日々の様子はこちら→ https://youtu.be/cE_VqRcjUHY




では、職員がより働きやすくなるとはどのようなことなのでしょう?

資格取得に関しては初任者研修等資格取得の際に経費の1/3を補助します。
夜勤に関しては福祉資格を持っている方のみ月4~5回行います。
研修は講師を呼んだりインターネットを使ったりと工夫されています。

そんな研修の様子はこちら→ https://youtu.be/7IqOanZZMK8



介護職員の方にもお話を伺いました!


小田修子様(写真右・勤務8年目)
「私が介護職に就いたのは今から8年前です。思い起こせば20代の頃、漠然と福祉関係の仕事に興味がありました。
しかし家事、育児に追われすっかり忘れていました。
あれから30年、49歳で転職を考えた時、ふと昔やりたかった仕事を思い出し、現在の会社に就職しました。
入ってみてびっくり、私が思い描いていた光景とは少し違っていました。
知識も資格もなかった私は、何度も心が折れそうになりましたが、職場の仲間に支えられ、またお客様の温かいお言葉や笑顔に励まされ、資格取得することができました。
日々、学ぶことが多くて大変な仕事ですがやりがいを感じております。
自身の健康に気をつけ、もう少しお客様に寄り添っていけたらと思っております。」


漠然と思い描いていた福祉の仕事。つらいときに職場の方に支えられるのはもちろん、お客様に励まされると言うことはそれだけ良い関係が築けているということですね(*^_^*)



前田咲奈絵様(写真真ん中・勤務1年目)
「介護職になろうと思ったのはお客様の心の支えに少しでもなれたらいいなと思ったのがきっかけでした。
資格も介護の資格もないゼロからのスタートでしたが、同僚や先輩達に教えていただきながら日々働いています。
お客様と一緒に笑ったり、話をしたりコミュニケーションを深めることで、私自身も満足感と達成感を得られています。」


介護の仕事はおむつ交換や入浴介助など、動作の部分に注目されがちですが、「心の支え」というのもとても大切ですね!



田代恵美子様(写真左・勤務5年目)
「私が今の職場に入ったのは、知人からの紹介と以前から介護の仕事に興味があったからです。全く経験のないところからのスタートで、分からないことが多く悩んだこともありました。それでも、お客様からの「ありがとう」の言葉に元気をもらい、職場の先輩方にもアドバイスをもらってなんとか今日まで頑張ってこれました。
こんな私でも昨年は介護の資格を取得することができました。
資格を取ってもまだまだ分からないことがあり、毎日が勉強です。
たくさんの方々と出会えるやりがいのあるこの仕事を選んで本当に良かったと思います。」


介護職員やお客様、そのご家族と多くの方に出会うのもこの仕事の魅力ですね!



最後に法人の方から一言いただきました!
「新卒、中途採用問わず、働いてみたい方を応援します。働いている職員も20代から60代まで幅広く勤めています。一緒に働いてみませんか?」




今回伺った法人
リブインハーモニー有限会社
村上市三之町4番28号
TEL:0254-50-1182
HP:https://livein-h.net/