ブログ

妙心福祉会さん(妙高市)へ伺いました!


妙高の木、何かわかりますか?



そう!ブナ」です!(画像は妙高観光局のHPから拝借しました)

ブナは高さ30メートル、300年も生きる生命力にあふれた樹木です。
そんなブナが施設名として使われている法人、それが社会福祉法人 妙心福祉会 特別養護老人ホームブナの里さんです!


法人について事務長の石原様よりお話を伺ったので紹介します。



「ブナの里」4つの基本理念

・利用者の尊重

・自立支援

・安心した生活

・地域との連携


これら4つの基本理念(http://www.care-net.biz/15/bunanosato/)に基づき、高齢者の方によりよい生活の支援を行っているそうです。

法人自体も平成21年に設立され、建物もとてもきれいでした!






資格取得に関しては、介護福祉士、介護支援専門員取得に関わる旅費は支給され、当日は出勤扱いとなります。
年間休日も116日、各種資格手当もあります。




今回伺った特別養護老人ホームブナの里さんの向かいにはデイサービス山なんてん等が入っている建物があります。
法人としてはこの2ヶ所が施設所在地となりますので、もし異動があった際も勤務地がほとんど変わらないため通勤で心配することはなさそうです!
各施設情報はこちら→http://www.care-net.biz/15/bunanosato/company.php








実際に働いている方からのコメントもいただきましたので紹介します。
○先輩も優しく、ご利用者様とも良い関係で、良い雰囲気で仕事ができています。
○内定して職場に来るまで不安もありましたが、今は職場になじめて楽しく仕事をしています。
○一日も早く先輩のように仕事ができるようになりたいですし、介護福祉士やケアマネージャーなどの資格にチャレンジして行きたいと思っています。


最後に法人の方から求職者の方へ一言いただきました!
「社会福祉法人 妙心福祉会ではやる気のあるスタッフを募集しています。やる気のある方、向上心のある方、私たちと一緒に働きませんか?家庭的な雰囲気で働きやすい職場です。」



今回伺った法人
社会福祉法人 妙心福祉会
特別養護老人ホーム ブナの里
妙高市大字西田屋新田247番地
TEL:0255-81-3232
HP:http://www.care-net.biz/15/bunanosato/