お気軽にお問い合わせください

新潟県高齢者大学

一緒に始めてみませんか?仲間と過ごすワクワクした時間

新潟県高齢者大学ブログ

平成28年度新潟県高齢者大学卒業式を挙行しました

2016.11.15

10月26日(水)、27日(木)、28日(金)の3日間、長岡・上越・新潟会場で基礎応用課程2年次の卒業式を挙行しました。

前半は1年次・2年次の合同で高齢者大学学長でもある新潟医療福祉大学教授 石上和男先生による特別講義「若者とシニア世代の協働による地域づくり」がありました。

熱弁な講義の中にも時にユーモアを交えて話す石上学長の講義に、受講生も楽しく聴いていました!


<石上学長講義の様子>


<石上学長のユーモアあふれる話に受講生にも笑みがこぼれます。>

石上学長は職業や所得、家族構成によって病気のリスクや寿命に差が出てくる『健康格差』問題や、新聞記事から読み取れる現代の福祉問題などを取り上げながら、若者とシニア世代による協働についてお話しになりました。石上学長は講義の中で、「高齢化社会が進む中で、世代を超えた力の結集が求められている。若者から歩み寄るのを待っているのではなく、シニア世代から若者と交流し、世代を超えた地域づくりが必要です!」と熱く語っていました!


<受講生の近くに歩み寄り、楽しげに話していました。>

特別講義の後は卒業式を行いました。同窓会事業企画員の方からの祝辞、祝電披露があり、その後一人ひとりの名前を読み上げて学長から修了証書とシルバーアドバイザー認定証を授与していただきました。
修了証書をもらう2年生の表情はいきいきとしており、卒業後の活動へ期待に胸を膨らませている様子でした。

2年生のみなさん、2年間の高齢者大学での学びはいかがだったでしょうか?中には「また1年生から入学して勉強したいです!」とおっしゃっていた方がいました。学ぶ意欲の高さにただただ驚くばかりです。

2年生のみなさまは今後”卒業生”として地域や様々な場所で活躍されると思います。卒業しても地域の様々な講座を受講したり、高齢者大学実践講座へも積極的に参加してくださいね!皆様からの良い活動報告お待ちしております。同窓会事業へのご参加もお待ちしております。詳しくは高齢者大学同窓会事業のページをご覧ください。
同窓会事業紹介ページ

そして1年生の皆様、進級おめでとうございます。1年間で学んだことをいかして2年次の学びへと繋げてください。来年度初回講義に皆様の素敵な笑顔が見られることを心待ちにしています。



<長岡会場卒業式の様子>


<上越会場卒業式の様子>



<新潟会場卒業式の様子>


<修了書を学長から手渡しでもらいました。>


<男性もスーツでビシッと!!>




<素敵なお着物で出席された方もいらっしゃいました!>


<上越会場では1年生がアーチを作ってお見送り!!>


<卒業おめでとう~!!>



<長岡会場協力員のみなさん、長岡会場の講義運営ありがとうございました!>


<上越会場協力員のみなさん、上越会場の講義運営ありがとうございました!>


<新潟会場協力員のみなさん、新潟会場の講義運営ありがとうございました!>


高齢者大学を卒業し、出会った仲間と学びを大切にし、いきいきと活動されることを願っております。
2年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

もっと見る…

もっと見る

上へ戻る