お気軽にお問い合わせください

新潟県高齢者大学

一緒に始めてみませんか?仲間と過ごすワクワクした時間

新潟県高齢者大学ブログ

高齢者大学1年次第6回講義が開講されました

2016.7.28

今年度高齢者大学に入学した1年生も、6回の講義を終え、今年度の講義も折り返し地点となりました!今回は新潟会場の第6回目講義「健康体操」のご紹介をいたします。

講師は総合フィットネストレーナーの城元剛先生をお招きし、実践を交えた講義をしていただきました。
「今日はほとんどが実践です!」と話しており、ちょっとした説明の後、体を動かす実践に入りました!

受講生の方からは「毎日の運動はウォーキングだけだったので、今日習った筋トレをウォーキングに取り入れていきたい。」「今日学んだことから運動を始めて行きたい!」との声が聞かれました!



<「歩いても筋肉はつきません!」と最初から衝撃的な事実が!いったいどういうことでしょうか・・・>

前半の講義では椅子の上でも簡単にできるストレッチや筋力トレーニングを学びました。


<簡単そうに見えて意外と難しい”両手じゃんけん”>


<ゆっくりと腰を下ろしてスクワット!>

後半の講義ではヨガマットやバスタオルの上でできるストレッチと筋力トレーニングを学びました。「もう腕が上がらない、脚が上がらない・・・。」とおっしゃっていた方もいましたが、最後まで頑張って参加していました。


<みなさん脚は上がってますか!?>

受講生の皆さん、是非ご家庭でも実践して筋力アップを目指してください!

もっと見る…

もっと見る

上へ戻る