お気軽にお問い合わせください

新潟県高齢者大学

一緒に始めてみませんか?仲間と過ごすワクワクした時間

新潟県高齢者大学ブログ

長岡校第1回同窓会「講演会と懇親の集い」を開催しました。

2017.3.15
新潟県高齢者大学長岡校第1回同窓会「講演会と懇親の集い」が3月7日(火)にアトリウム長岡で開催されました。
高齢者大学長岡校を卒業された方、在学中の方を対象にして、運営は卒業生の有志が集い実施していただきました。


講演会は100名を超え、多くの方々からご参加いただきました!






<当日の受付から司会、懇親会の運営など、長岡企画運営委員の皆さんで計画しました。>






<当日は石上学長にもご出席いただきました。100名を超える参加者に驚いておりました!>

講演会では「シニア世代もトレーニング×科学で健康的なからだづくり」と題して新潟医療福祉大学・健康スポーツ学科 佐藤 敏郎先生から講義をしていただきました。
講義前半では、身体活動・運動不足は日本人の死亡3番目のリスクになっていること、身体活動の量が多ければ多いほど死亡率が低いことを学び、1週間のほとんど(できれば毎日!)身体活動を1日30分以上行うことが良いことを聴きました。


<「身体活動が多いほど血糖値の値は小さいです」とのこと。皆さん運動していますか・・・?>


とはいえ新潟県は晴れの日が少ないことや、仕事や家事が忙しく疲れていて運動なんてする時間がない・・・と思っている方も多くいらっしゃるかと思います。そこで講演会後半では“いつでも、どこでも、誰でも”手軽にできる筋トレとして、佐藤先生が三条市と協力して作成した「“ちょこっと”筋トレ」の紹介がありました。

<佐藤先生からは「どこに力が入っているか意識して、無理せず『少しキツイかな』と思うぐらいでやってみましょう」とアドバイスがありました。>



<“ちょこっと”筋トレを会場出実践!>


<もも上げできていますか?>

講演会の後は懇親会を開催し、長岡会場の卒業年度を超えて交流を深めました。


<卒業年度関係なく楽しく交流していました。>


参加された皆様、企画運営委員の皆様お疲れ様でした。

もっと見る…

もっと見る

上へ戻る