新着情報

【チーム員研修】ぐんまDWAT実践報告 開催について※動画配信研修

2023.03.08
チーム員の皆様を対象にしました動画配信研修を開催いたします。

○研修名
 ぐんまDWAT実践報告~岡山・長野への派遣からDWATの役割について​​​​​​学ぶ~

○開催目的
 厚生労働省により平成30年度に「災害時の福祉支援体制の整備に向けたガイドライン」が整備され、新潟県においても災害福祉支援チーム(DWAT)を整備し、チーム員養成研修を行っているところです。令和4年12月現在、全国では44都道府県でチームが設置されており、新潟県はこれまでのところ派遣の実績はありませんが、全国に目を向けると13の府県において活動実績があります。
 全国的に見ても数少ない2つの災害で活動実績のあるチームである「ぐんまDWAT」は平成30年7月の西日本豪雨では岡山県、令和元年東日本台風災害では長野県で活動を行いました。先進県であるぐんまDWATチーム員による実践報告から、DWATが被災地でどのよう活動を行うのか、また、その中でチームリーダーはどのような役割を担ったのかを理解し、被災地での活動のイメージすること、また、DWATの社会的意義や必要性について改めて考えることを目的に開催します。

○開催方法
 
動画配信による開催(vimeoという動画配信サイトを利用します)

○配信日程
 令和5年3月22日(水) ~ 4月21日(金)

○視聴方法
 令和5年3月22日(水)に、新潟県災害福祉広域支援ネットワーク協議会のHP「新着情報」に動画視聴リンクを貼付ますので、そちらからご視聴ください。
 なお、視聴には今後別途メールでお送りする開催要綱記載のパスワードの入力が必要です※3月17日(金)までに送付予定
※パスワードが不明の場合、メール(n-saigainet@fukushiniigata.or.jp)へお問い合わせください。

○参加費
 無料

皆様のご参加をお待ちしております。

【問い合わせ先】
社会福祉法人新潟県社会福祉協議会
福祉人材課(新潟県災害福祉広域支援ネットワーク協議会事務局)
TEL:025-281-5524
FAX:025-282-0548
MAIL:n-saigainet@fukushiniigata.or.jp