災害福祉支援チーム
(DWAT)について

災害福祉支援チームの活動

災害福祉支援チーム(DWAT)の目的

チームは、災害の初期から応急・復旧期において、災害発生後の時間的経過によって変化する福祉的ニーズに応じた支援活動を行い、避難生活に伴って生じる恐れがある、要配慮者の二次被害の発生を防止することを目的に活動します。

災害福祉チーム(DWAT)のチーム員とチーム編成

原則として以下の3要件を満たしている者がチーム員として登録されます。

  1. 協議会構成団体の会員施設・事業所等に勤務する者または会員
  2. 福祉関係資格等を有する福祉専門職である者
  3. チーム員として活動することについて、勤務所属長から承認を受けている者

チーム編成は、一定の研修を受けたチーム員4〜6名程度で1チームを組織し、災害時に避難所等において支援活動を行うこととしています。
なお、1チームの活動期間は5日程度を想定しております。

災害時におけるチーム派遣支援のイメージ(県内発生災害を想定)

災害発生から、災害福祉支援チームの派遣の流れは以下の通りです。
原則として、新潟県知事からの支援要請を受けて被災地に派遣されます。

災害時におけるチーム派遣支援の流れ

チームの支援活動は、発災初期から復旧期までを想定しています。

災害時におけるチーム派遣支援のイメージ

災害福祉支援チームが行う支援内容

「福祉的トリアージ」

  1. 要配慮者が避難所等での生活継続が可能を判断します。
  2. 避難所等における福祉ニーズの把握をします。

「環境整備」

  1. 避難所レイアウトの検討や福祉相談窓口や福祉避難室の設置に向けた調整を行います。
  2. 福祉避難所の開設・運営の支援を行います。

「移送支援」

  1. 要配慮者が他の避難場所への移送が適切であると判断できる場合、移送の調整・支援を行います。

「支援者間連携」

  1. 避難所運営者や行政、保険、医療チーム、他支援者団体と連携・協働し避難所支援にあたります。

災害福祉支援チーム員の養成

災害時の福祉支援活動等に必要な知識の習得や技術の向上を図るため、チーム員を対象とした研修・訓練を体系的に実施しスキルアップを図っています。

スキルアップイメージ

チーム員の募集

チームを継続的に避難所等に派遣するためには多くの方のチーム員登録が必要です。当協議会では災害福祉支援チーム員を常時募集しております。詳しくは当協議会事務局、もしくは各構成団体事務局までお問い合わせください。
また、構成団体に属していない場合であっても、チーム員を希望する旨の申し出があれば、チーム員として活動することができます。詳しくは当協議会事務局までお問い合わせください。