ブログ

新井頸南福祉会さん(妙高市)にお邪魔しました!


およそ30年前、妙高市内に初めてできた特別養護老人ホーム、それが今回お伺いした特別養護老人ホームみなかみの里(社会福祉法人 新井頸南福祉会)さんです!




法人としては妙高市内に高齢施設が7施設18事業展開しています。
詳しくはこちら→http://www.araikeinanfukushikai.or.jp/publics/index/110/

各施設でブログもやってます!
http://www.araikeinanfukushikai.or.jp/publics/index/145/




複数の事業を行っているため、法人内でいろいろな事業を経験することができ、違う職種にも挑戦できるそうです。
新卒者の方は実務者研修の受講料を法人が全額負担してくれます。
無資格で入職した場合でも安心ですね。


未経験で働き始めた方からもお話が聞けたので紹介します。

「従来型特養(特別養護老人ホーム)なので、ユニット型より多くのご利用者の介護を行います。初めてなのに『大丈夫かなぁ・・・』と不安でしたが、先輩職員から丁寧に指導してもらいました。ご利用者の状態はお一人お一人違います。多くのご利用者の介護を経験することで、さまざまな疾患についても学ぶことができ、介護職員として成長できたと思います。」



法人基本理念は、

「心温かな介護を通じ、生きる喜びと感動あふれる地域社会作りをめざします。」


地域のための活動も行っていましたのでご紹介します。
・出前講座
・困りごと相談所
・認知症サポーター養成講座
・まちかどカフェ
・介護者教室   など
詳しくはこちら→http://www.araikeinanfukushikai.or.jp/publics/index/148/

施設でのお仕事だけでなく、地域がより良くなるような活動をたくさんされています!
年4回社内報も作成しており、様々な情報を職員間で共有できる仕組みが整っていました。
(ちなみに今回見せていただいた社内報のタイトルは「『我が事・丸ごと』の地域共生社会の実現に向けて」でした)



最後に法人担当者の陸川様よりあなたへのコメントをいただきましたので紹介します。



残念ながら今回の訪問では妙高山で見られる有名な「跳ね馬」は見られませんでした・・・
(かわりにみなかみの里より見られた妙高山の写真をはっておきます)



今回訪問した法人
社会福祉法人 新井頸南福祉会
特別養護老人ホーム みなかみの里
妙高市大字上新保549
TEL:0255-73-7560
HP:http://www.araikeinanfukushikai.or.jp/
求人情報:https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewInstPub.do?cmd=VIEW&instId=159057


見学や応募のお問合せは法人に直接もしくは福祉人材センター(025-281-5523)までご連絡ください!