ブログ

サンライフ舞さん(新潟市江南区)に行ってきました!


7月11日に開催された「福祉のしごと就職WEBフェア」へご参加いただいた
サンライフ舞さんへ行ってきました!



サンライフ舞さんは江南区に「介護付有料老人ホームサンライフ舞」「居宅介護支援ケアプランmy舞」、東区に「サービス付き高齢者向住宅Luana東にいがた」「ヘルパーステーションルアナ」を運営しています。


介護付有料老人ホームとサービス付き高齢者向住宅に関してはこちらをご覧ください↓↓
kaigotsuki-home.or.jp



今回お話を伺ったのは代表取締役の志賀様(下写真の方)と営業部長の名塚様です!



こちらの法人さんの雰囲気を知ってもらうには、下の動画をまず見てみてください!
https://youtu.be/U1hWK9nZJRk


どうですか?
NG集なんて見るとなんだか楽しそうな雰囲気が伝わってきませんか?



およそ3年前に代表取締役が志賀様にかわり、法人としての雰囲気も大分変わったようです。
この3年間で離職者がほぼ0人という事実がそれをあらわしているのではないでしょうか。


志賀様のことを少しご紹介しますと、現在37歳3児のパパ(*^_^*)
子育て真っ最中で、その大変さもよくわかるため、職員の子育てにも理解を示してくれています。
18歳から訪問入浴のおしごとをしていたため、職員の大変さや介護の仕事のやりがい等もよくわかっている方です。




サンライフ舞さんの大きな特徴として、
全職員年2回志賀様との面談があります。



志賀様
「代表取締役だから偉い、というわけではないです。従業員を支えるのが私達の役目。
1人1人に、自分がいるから会社が成り立つという考えを培ってもらいたい。
その為、皆さんの意見や状況を聞くことは大切にしています。
トップダウンのピラミッド型ではなく、サークル型の組織を目指しています!」



実際働いている方から出た意見を採用することも多いそうです。
具体的なエピソードを語っていただきました。


志賀様
「コロナウイルスの影響でなかなか外出ができない状況になったので、
敷地内に畑を作って日々の楽しみを増やしたい、
とスタッフから意見があったので採用!
入ってすぐの駐車場と駐車場の間のスペースに畑を作りました。
私1人で畑を耕しましたが、難しかったので耕運機を購入しました(笑)
今はナス・トマトなどの野菜を栽培しています。
収穫のことについてスタッフやご利用者との話ができています。」


実際に畑を見せていただきました。







元気に成長中!
収穫が楽しみですね(*^^*)


志賀様
「ほかにも、新潟市東区にあるLuana東にいがたでは、
入居者から図書室が欲しいとの要望があるとスタッフから意見が挙がりました。
こちらの意見も採用し、1部屋を図書室として改装。
入居者が好みそうな本や漫画を置いています。」


スタッフの状況確認とは、どのようなことを聞くのでしょうか?

志賀様
「今働いていて悩んでいることはないかを聞きます。
心が疲れないようにする為には環境作りが大切です。
悩みがあるようなら、辞めるより、異動や職種転換を勧めます。
働いてもらうなら気持ちよく仕事をしてもらいたい。
1日の終わりが苦しい、つらい、で終わるのではなく、
楽しい気持ちが大きい状態にしたいですね。」

働く方の気持ちを汲んでくれるのですね。
この心遣いが働きやすい職場へと繋がっていきます。



志賀様よりひと言

「明るく楽しい雰囲気の会社です!
私自身カッチリとした雰囲気は嫌いなので、フラットに話をします。
また、未経験・無資格の方も大歓迎。
初任者研修、実務者研修、喀痰吸引研修取得の際には経費を全額負担します。
(基本正社員のみ)
興味のある方は、まずは話を聞きに来てください!待ってます!」



最後に、職員の方へインタビューしました!
(40歳代 女性 入社3年目)

働いている雰囲気はどうですか?
「これまでにいくつかの施設で働いてきましたが、とても働きやすい施設です。
年齢や入社歴に関係なく、個人個人の想いをしっかり聞いて、それを反映しようとしてくれます。
"みんなが気持ち良く働けるようにどうすればいいか?"を考えている職員が多いからかなと思います。」


これから一緒に働いてくれる人に一言お願いします。
「私も入社前には、どんな人達と一緒に働くのか不安でしたが、
明るい性格の職員も多く、入社時からみなさんによく話しかけてもらっていました。
私もそうしてもらっていたからこそ、新しく一緒に働く人にもそうしていきたいと思ってます。
ぜひ、お待ちしておりまーす!(とても良い笑顔で)」


意見を出しやすかったり、相談しやすい、風通しのよい環境が魅力的だと感じました(*^-^*)
今回お話を伺いました志賀様、名塚様を含め職員の方々が
全員明るくて、とても雰囲気が良かったです♪





今回伺った法人
株式会社 サンライフ舞
介護付き有料老人ホーム サンライフ舞
新潟市江南区舞潟38
TEL:025-280-3611
HP:sunlife-mai.co.jp