ブログ

みんなでいきる(上越市)さんの研修に潜入!

上越市で高齢福祉事業障害福祉事業児童福祉事業などを展開する社会福祉法人 みんなでいきるさん。

今回は入職3年目のフォローアップ研修に、福祉人材センター職員安達が潜入してきました!



場所は上越市の高田城址公園オーレンプラザ。

他法人の研修を見学するのは初めてなのでちょっと緊張しながら会場に向かいました。




会場には法人本部企画課長の坂野さんと研修参加者の6名の職員の方々。
高齢分野や障害・児童分野、相談支援業務など様々な業務に従事している方が集まっていました。


奥にいるのが坂野さん。
坂野さんとは以前学生向けの就職イベントなどでお仕事をさせていただく機会がありました。
色々とざっくばらんに話してくれる話しやすい方です(*^_^*)




研修は軽いフリートークからスタート。
今年の冬は上越市内でまれにみる大雪となったので、その際の状況等を話していました。
私は事務職なので大雪の間、外に出ることはほとんどなかったのですが、現場で働く方は送迎や非常食の確保など大変だったようです。
参加者の皆さんが実際に大変だったこと、感じた課題等を聞いていて、このフリートークの意義を感じました。
各参加者のモチベーションの確認もしていて、「ただフリートークしてるだけじゃないんだぁ」と感心してしまいました。(失礼ですみません)

でもこういうフリーな感じの研修もみんなでいきるの良さなのかもしれないですね。
研修っていうと講師が来て、話を聞いて、グループワークをして・・・というようなことを思い浮かべてしまいますが、全然そんな雰囲気ではなかったです。(失礼ですみません)




フリートークの後はスペシャルゲストとしてパフォーマーのYOHKOさんが来てくださいました!

残念ながら私はここで帰ってしまってYOHKOさんのお話を聞けませんでした。
どんなお話をされたのでしょう?




最後にみんなでいきるさんの紹介。
冒頭に書いたように、越市で高齢、障害、児童分野等の施設を運営している社会福祉法人です。
児童養護施設の若竹寮はすっごくきれいです!
詳しくはこちら↓↓
社会福祉法人 みんなでいきる 公式ホームページ (minna-de-ikiru.org)

新潟県アール・ブリュット・サポート・センター(NASC)の運営も行っています。
NASCでは障害のある方の表現活動が地域に広がるサポートをしています。
詳しくはこちら↓↓
新潟県アール・ブリュット・サポート・センターNASCアート、福祉、デザイン | Nasc | 日本 (niigata-artbrut.net)


ホームページを見てもらうと分かるのですが、すごくスタイリッシュでおしゃれですよね。
理事長の大島様のあいさつもとってもかっこいいですよ。
沿革・キャリア・取り組み - 社会福祉法人 みんなでいきる 公式ホームページ (minna-de-ikiru.org)

SDGsに賛同しているのもまさに「みんなでいきる」ため。
みんなのために、地域のためにというのが伝わってきます。




今回はほんの少ししか研修に参加できませんでしたが、また機会があればぜひ施設なども見せていただきたいと思います!




今回伺った法人
社会福祉法人 みんなでいきる
上越市西城町2-10-25-307
TEL:025-530-7260
HP:社会福祉法人 みんなでいきる 公式ホームページ (minna-de-ikiru.org)
企業紹介動画:https://youtu.be/bIrshTAPLDM