ブログ

社会福祉法人 亀田郷芦沼会さん(東区)にお邪魔してきました!


今回お話を聞いた方は人事課長の沖村様です!



こちらの法人は高齢、障がい、児童の幅広い分野で施設運営を行っています。


なんといっても特徴は東区の木戸・大形地区に密着した法人であること!!


地域住民のニーズを吸いながら(アンケートの実施など)ショートステイ、デイサービスなど事業展開してきました。
また今年の2月より地域の方が気軽に集える場所として「地域むすびつきセンターおむすび」を開設したそうです。



法人基本理念は

「人を大切にすることがすべての根元である」

この人間とは、利用者様、ご家族、地域の方はもちろん、現場で働いている職員も含みます。

「職員を大切にする」

それを具体的に表しているのがこちら

多種多様な福利厚生!!

特筆すべきは2.業務災害総合保険(ハイパー任意労災)の加入です。
こちらは私生活において怪我等でかかった医療費(入院の場合食事代等も)を上限50万円までカバーしてもらえるというもの。
もちろん保険料の職員負担はありません。
その他、産休に早く入れたり、1時間単位での有休取得可能、年間休日120日+リフレッシュ休暇4日など働きやすい環境が整えられています。
歴史がある分、職員間でも休みを取りやすい風土ができているようです。



スキルアップに関しては、
年1回の全職員研修(接遇や虐待防止など)や部署毎の研修があります。
新しく入職された方には基本的には年齢の近い先輩職員がチューターとしてつき、仕事のことはもちろん業務以外の部分でも相談に乗ってもらえるそうです。
夜勤も本人とチューター双方が大丈夫となってから入るそうなので不安がある人にとっては安心ですね。


先ほども記載したとおり、法人の特徴として幅広い分野の施設を運営していることがあげられます。
異動に関しても基本的には当初に配属された施設でずっと働くことになりますが、本人の希望があった場合、高齢から障がい、障がいから高齢などの異動も可能なようです。



HPを見てみると、先輩職員の声も載っていましたので掲載します。

介護士 拝野 美紗希 様
http://www.ashinuma.com/recruit/elder_1.html

介護士 清田 智美 様
http://www.ashinuma.com/recruit/elder_2.html

支援員 南斉 瑞穂 様
http://www.ashinuma.com/recruit/elder_3.html


最後に沖村様から求職者の方へ一言
「亀田郷芦沼会は初心者からベテランまで様々な人が働いている職場です。もしお仕事を探されていて、少しでも不安や疑問がありましたら、ぜひ一度見学に来てみませんか?しっかりと分かるまで説明させていただきます!!皆様のご来荘を心よりお待ちしております。」


東区で地域密着したこちらの法人、興味のある方はぜひご連絡ください!
法人紹介動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=c2s0ed8IwyU



今回訪問した法人
社会福祉法人 亀田郷芦沼会
特別養護老人ホーム あしぬま荘
新潟市東区はなみずき2-3-7
TEL:025-271-1016
HP:http://www.ashinuma.com/
求人情報:https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewInstPub.do?cmd=VIEW&instId=26337