ブログ

新潟市社会事業協会さん(新潟市西区)に行ってきました!

新潟県で初めて特別養護老人ホームができたのはいつ頃かわかりますか?



答えは昭和42年!
今からおよそ50年前ですね。

そしてその最初にできた特別養護老人ホームが、今回伺った社会福祉法人 新潟市社会事業協会さんの運営する松風園(しょうふうえん)です。


法人としての発足はさらに遡ってなんと昭和3年!
90年も前なんです!

新潟市社会事業協会さんでは介護施設の他に、信楽園病院をはじめとする医療分野の施設新潟認定こども園(新潟市で2番目に古い保育園!)をはじめとする児童分野の施設等を運営しています。

こども園では、外国人の先生による英語教室やアルビレックスのサッカー教室など特徴的な取組を行っています!


詳しくはこちら↓↓
施設一覧 | 新潟市社会事業協会 (niigata-s-k.com)



ご紹介が遅れましたが、今回お話を伺ったのは事務局長の本間様(左側)と本部事務局係長の佐藤様(右側)です!



歴史があるということは、それだけ地域に根付いて活動しているということですよね。
こちらの法人では、

「隣保相愛」・・・それぞれの価値観と人格を尊重し合う。

「相互扶助」・・・お互いに助け合う。

「地域と共に」・・・地域社会とより良い発展・共生を目指す。

この3つを法人理念として掲げ、実践しています。




そんな新潟市社会事業協会さんで働いている職員の方々は、自分の職場をどのように思っているのか?
インタビューしました!


特別養護老人ホーム4年目の方
 無資格・未経験で入職しましたが、先輩職員からゆっくりと時間をかけて介護について教わりました。また、業務の忙しい中、初任者研修、介護福祉士取得の際は勉強のための休暇や受験のための日程について業務を調整してくれました。新人職員に優しく、今いる職員を大事にする職場です。




隣保館認定こども園2年目 保育教諭
 学生の時に園の見学で、こども達がのびのびと遊ぶ姿やこども園それぞれの雰囲気も優しいなと感じ、この法人のこども園を選びました。実際に働いて、初めてのことがたくさんの中、戸惑うこともありましたが、周りの先生方のアドバイスを聞いたり、良いなと思ったところをまねてみたりするうちに、2年目を終えようとしています。少しずつ自分のやり方も見つけられるようになってきました。職員間も温かく居心地の良い環境で保育ができて楽しいです。



東小針認定こども園1年目 保育教諭
 就職活動中の園見学の際、こどもの発達に応じて保育をしている教員の姿を見て、自分もこども一人一人に応じて、楽しく保育・教育できる保育教諭になりたいと思い入職を希望しました。働き始めた頃は不安なことが多くありましたが、先輩職員方が声をかけてくださり、丁寧に教えてくれました。こどもだけでなく職員同士の関わりも大切にしている職場です。



東小針認定こども園1年目 保育教諭
 学校の実習では学ぶことのできない経験や知識などを、この1年で多く学びました。また、新しいことにチャレンジする機会を与えてもらいました。慣れない仕事をしていく中で、優しく声をかけてもらったり、時には時間を設けて職員のケアをしてくれたり、働きやすい環境を提供してくれる職場です。




職場の良い雰囲気を感じますね(*^_^*)
事務局長の本間様からは「誠実でやる気のある方や、地域の人たちへの貢献と自分の生活を両立したい方を求めています」とのお言葉をいただきました!


今回伺ったのは特別養護老人ホーム有明園だったのですが、施設の周りが住宅街で、地域の一部としてなじんでいる印象を受けました。
また高齢者の施設とこども園を複数経営しているため、こども達もよく高齢施設に遊びに行くとのことです。高齢者にとってもこども達にとっても良い環境ですね(*^_^*)


今回対応してくださった本間様、佐藤様とも気さくな方で笑顔が絶えないインタビューの時間でした!




今回伺った法人
社会福祉法人 新潟市社会事業協会
特別養護老人ホーム 有明園
新潟市西区有明町1番20号
TEL:025-231-2615
HP:新潟市社会事業協会 | 「隣保相愛」「相互扶助」「地域と共に」福祉・医療の推進、向上に貢献していきます (niigata-s-k.com)