ブログ

鶴寿会さん(新潟市西区)に行ってきました!


「前側から失礼しますが名前は横川と申します。ご利用者様には横側からしっかり支援させていただいております。」


私が事業所に伺って、デイサービス内野リハ道場の管理者、横川様と名刺交換させていただいた場面です。
文字だとかなりクールに書かれていますが、実際の場面は和気あいあいとした中で行われた名刺交換です。
私も今まで数多くの名刺交換をさせていただきましたが、最もインパクトのあるものでした。



さて、そんな管理者横川様のいるデイサービス内野リハ道場の2階に、株式会社 鶴寿会の総務課はあります。



今回は総務課長の千田(ちだ)様と総務課長代理の高橋様からお話を伺いました!

↑総務課長千田様


千田様も高橋様もすっっごく明るいです(*^_^*)!!
とっっても話しやすいです(*^_^*)!!
ぜひこれを読んでいるあなたにもこの明るい雰囲気を感じてほしいです(*^_^*)!!




千田様の魅力あふれる法人紹介動画はこちら↓↓
https://youtu.be/IJvMg2XK0zw


そんなお二人から色々とお話を伺ったわけですが、まずは各事業所の紹介です。
鶴寿会さんは、現在新潟市西区にデイサービスが3ヶ所、グループホームが1ヶ所、居宅介護支援事業所が1ヶ所、福祉用具貸与販売事業所が1ヶ所あり、柏崎市にグループホームが1ヶ所あります。


・デイサービス内野リハ道場(新潟市西区五十嵐)
・デイサービス松海リハ道場(新潟市西区松海が丘)
・デイサービス寺尾リハ道場(新潟市西区寺尾台)
・グループホーム鶴の家(新潟市西区小針)
・居宅介護支援事業所ケアプラン内野(新潟市西区五十嵐)
・リハ道場福祉用具貸与販売事業所(新潟市西区五十嵐)
・グループホーム鶴の家柏崎南(柏崎市半田)


令和3年6月には柏崎市に新たにグループホームが開所予定です。

各事業所に関してはこちら↓↓
株式会社鶴寿会 松海リハ道場/内野リハ道場/寺尾リハ道場 - 新潟市西区のデイサービス株式会社鶴寿会 松海リハ道場/内野リハ道場/寺尾リハ道場 :: Home (rihadoujou.net)



松海リハ道場はなんと古民家を改装したデイサービス。
中の雰囲気が分かる動画がありますので下からご覧ください↓↓
https://youtu.be/ic90tg0Lsw8


内野リハ道場と寺尾リハ道場はリハビリ特化型のデイサービスです。
これはおよそ3時間程度機能訓練を行って帰宅するデイサービス。午前と午後で違う利用者さんがいらっしゃいます。
利用者さんのご希望によっては入浴もあるそうです!
詳しくはこちら↓↓
リハビリ特化型(機能訓練特化型)デイサービスとは?  - 介護の専門家に無料で相談「安心介護」介護の基礎知識 (ansinkaigo.jp)


上の写真、職員さんが写っていますが、会社として職員さんに対してどんな取組をしているのでしょう?



ユニークな手当として「テーマパーク補助手当」というものがありました。
これは、ディズニーランドなどのテーマパークの1日利用券を会社が補助するというもの。
プライベートも充実してほしいとの願いからできた手当だそうです。

その他、資格手当などの一般的手当、退職金制度、定年70歳など職員のための福利厚生が盛りだくさんです!


鶴寿会さんでは職員アンケートの実施や管理者、総務課との複数回の面談を通して、職員からの意見の反映も積極的に行っています!
今まで、「社用車が足りないから社用車を買ってほしい」、「PCが古いから変えてほしい」などの意見を取り入れてきたそうです。
(今まで上がってきた意見はほとんど採用してきているようです)

管理者さんや総務課の方々がとっても話しやすいからこそ職員の方々も意見が言いやすいのではないでしょうか。






内野リハ道場で介護職として働いている方からお話を伺えたので紹介します。

入社して5ヶ月の遠藤様です!無資格未経験で鶴寿会に入社しました。
私、レクの様子を見学させていただいたのですが、すっかりベテランの方かと思って驚きました。
(あまりに堂々とレクの進行を一人で行っていたので・・・)


福祉人材センター
なぜ介護のお仕事をしようと思ったのですが?

遠藤様
まったく違う種類の仕事をしていたのですが、人と接するのが好きなので介護職を目指しました。

福祉人材センター
なぜ鶴寿会を選んだのでしょう?

遠藤様
「無資格・未経験大歓迎!」という言葉が求人票に記載してあって、その言葉が響きました。
初めての仕事だったので不安もあったのですが、その言葉に勇気づけられました。

福祉人材センター
今はどんなお仕事をしていますか?

遠藤様
送迎、レク、運動指導、入浴介助を行っています。
もともと体育教師の免許を持っているので、運動指導に関してはあまり抵抗なく行えました。
入浴介助も利用者さん全員が入浴するわけではなく、希望者だけなのでそんなに負担ではありません。
ただ送迎に関してはどこが誰の家なのかが最初はわからず苦労しました。

福祉人材センター
仕事をしていて嬉しいことはどんなことでしょう?

遠藤様
ありがとうと言われたり、利用者さんの笑顔や気持ちが見えるのが嬉しいです。
入社直後は利用者さんからも様子見されているのを感じましたが(緊張していたのが伝わっていたのかな?)、今はだんだん慣れてきて利用者さんからも歓迎されている雰囲気を感じられて嬉しいです。

福祉人材センター
最後に、この会社はどんなところでしょうか?

遠藤様
とても温かい施設。
異業種から介護をするのはすごく勇気がいったけど、求人票の言葉や入ってみての雰囲気でここに入って良かったと本当に思っています。



遠藤様ありがとうございました!
ちなみに、鶴寿会さんは無資格で入った方に対しての資格取得支援制度が充実しています!
総務課や管理者からの推薦が必要となりますが、取りたい資格は全額支給!
社会福祉士だってとれちゃいます!(取得後3年の勤務が必須です)



最後に千田様より一言。
「未経験から始めたスタッフが多数在籍しております♪無資格・未経験でも安心してください!!定期的に法人内研修を実施しているため、ブランクありの方も安心してお仕事を始められます!!一対一で先輩スタッフが丁寧に指導してくれます。安定して長く働きたい方も、キャリアアップを目指す方も働きやすい環境が整っています!!」



職員皆さん明るくてとてもいい雰囲気でした!
まずは見学からでも!あなた自身で雰囲気を感じてみてください(*^_^*)




今回伺った法人
株式会社 鶴寿会
デイサービス内野リハ道場
新潟市西区五十嵐中島5-16-8
TEL:025-278-3818
HP:株式会社鶴寿会 松海リハ道場/内野リハ道場/寺尾リハ道場 - 新潟市西区のデイサービス株式会社鶴寿会 松海リハ道場/内野リハ道場/寺尾リハ道場 :: Home (rihadoujou.net)
求人情報:福祉のお仕事 - 法人事業所紹介閲覧 (fukushi-work.jp)