ブログ

葵の園・新潟内野さん(新潟市西区)でお話を伺いました!


~私たちも家族です~


それが今回伺った社会福祉法人 葵新生会さんの法人理念です。
本部を広島県におき、千葉県、北海道、東京都、新潟県で施設展開をしている全国規模の法人です。
新潟県内では今回伺った西区(特別養護老人ホーム 葵の園・新潟内野 (aoikai.jp))の他に、長岡で特別養護老人ホーム(特別養護老人ホーム あおいの里・長岡 (aoikai.jp))を、中央区でこども園(新潟葵こども園 (aoikai.jp))を運営しています。
このほか、法人としては別になりますが同じグループでは新潟聖籠病院や介護老人保健施設(中央区・西区・長岡・上越)などを運営しています。


葵新生会さんが所属する葵会グループについてはこちらをご覧ください。
葵会グループ (aoikai.jp)

葵会グループの代表である新谷幸義様は整形外科医でもあり「治す」と「防ぐ」を高いレベルで両立する進化した医療を目指してこられ、病院・介護老人保健施設・ホテル・学校・保育園と全国に120以上の関連事業所を展開しています。すごいですね!


今回は葵の園・新潟内野さんについて、施設長の佐古様よりお話を伺いました!

佐古様は広島県出身で、関東での勤務も経験され、新潟に来られました。
新潟の感想を伺ったところ、豊富な温泉と新潟の日本酒がおいしいとおっしゃっていました(*^_^*)



さて、訪問当日はあいにくの雨でしたが、外観はこちら。

とてもおしゃれできれいですね!平成25年に開設した施設だそうです!
駐車場も広びーろ!

中もとてもきれいでした!(すみません。写真はありません・・・)



「貴方とともに過ごすこの時が、私たちの幸せ」

これが葵の園・新潟内野さんの信念です。
では、そんな葵の園・新潟内野さんではどんな人材を求めているのか?

~私たちは、情熱と温かみをもった協調性のある方を求めています~


具体的にどういう方なのか?

①法人理念、施設の信念を理解した方

②ご利用者様の満足とは何か、自ら考え、チームとして協働して取り組める実現力・実行力のある方

③周囲への目配り・気配りのできる協調性のある方

④ご入居者様にとって居心地の良い環境を整えていける方

⑤施設の歴史を共に作り上げていけるクリエイティブな方

⑥遊び心やチャレンジ精神をもって新しい取組を行える方



先ほど紹介した、法人理念「私たちも家族です」と施設信念「貴方と共に過ごすこの時が、私たちの幸せ」にもあらわれているように、ご利用者様がいかに施設内で居心地良く過ごしていけるか、それを常に考えられ、チームで実行できる方を求めているようですね。


働く環境についても教えていただきました!
雇用形態はフルタイムであれば正職員として採用、時短であればパートとして採用とのことです!
なんと夜勤手当は10,000円!(16時間夜勤)
資格手当も介護福祉士は10,000円
リフレッシュ休暇が年4日。連続してお休みを取得する制度です。こちらは入職初年度から取得することが出来ます。
全職員に対して内部研修や外部研修を推奨し、職員教育にも努めています。
異動についてはこれだけの全国組織ですが、全国での異動はほとんどありません。本人の希望があれば意見を取り入れてくれるとのことです。

北区に再来年、グループである葵会として新しい施設を建設予定だそうなので、ご興味のある方はぜひ!
お忙しい中ご対応いただいた佐古様、ありがとうございました!



今回伺った法人 
社会福祉法人 葵新生会
特別養護老人ホーム 葵の園・新潟内野
新潟市西区内野西3-9-12
TEL:025-261-3333
HP:特別養護老人ホーム 葵の園・新潟内野 (aoikai.jp)
求人情報:福祉のお仕事 - 法人事業所紹介閲覧 (fukushi-work.jp)