ブログ

くろさきパステルこども園さん(西区)にお邪魔してきました!


新潟バイパス、黒埼ICを降りて白根方面へおよそ10分、住宅街の中に位置するくろさきパステルこども園さんにお話を伺ってきました!





運営する法人は、社会福祉法人 颯和会様。

こちらのくろさきパステルこども園の他に、新潟市西区に2ヶ所、新潟市中央区に2ヶ所、燕市に1ヶ所、村上市に1ヶ所の保育園とこども園を運営、新潟市北区には児童館と児童センター(児童館と児童センターは同グループであるNPO法人新潟県ワーキングウーマン・サポートセンターが運営)を2ヶ所ずつ運営しています。



今回お話を伺ったのはこちらの方々です!




右が同法人のときめきパステルこども園、園長の古田島様。
左がくろさきパステルこども園、園長の竹内様です。




今年の4月に開所したばかりのくろさきパステルこども園さんですが、

法人全体の経営理念に「子」は「個」という言葉があります!

子ども一人一人の個性を大切にし、園の名前にある通り一人一人が”パステル色”
に輝けるようにという思いがあるそうです。


園児だけでなく、
職員の「個」も大切にしています
職員自身に保育を楽しむ気持ちをもってもらい、主体的に保育にあたってもらっているとのことです。

くろさきパステルこども園さんは開所したばかりですが、職員が遊びのコーナーを自ら考え作ったりしているそうです!






働き方について、産休や育休の復帰後に時短勤務など柔軟に対応していただけるようで多様な働き方
ができるとのことです。
その他、保育士資格をとったら補助を出す等の仕組みも検討中とのことでした。



そして、職員の研修制度についてですが、法人内の他の園へ行くジョイント研修を行っているようです。
他の園の取り組みを実際に体験し、園児と遊び、昼食を一緒に食べるといった内容です。
他にも内部研修として、お散歩マップの作成やAED研修、保育環境の整備等を今後予定しているというお話がありました。









また、プリセプター制度を導入しており、新卒で入職した職員は経験のある中堅職員とペアになり、1年間に数回面談を行っているようです。面談を通して悩み事の相談や業務の振り返りができるのは安心できますね!

プリセプター制度以外にも職員の要望等を吸い上げて改善しているそうです。
法人全体として、子どもにとっても職員にとっても良い環境となるよう意識していることを感じられました。



最後に求職者の方へメッセージをいただきました!


「子どものことを1番に考えて保育をしてくれる人を求めています。職員も『個』だと思っていて、その人らしい環境を整えていますのでぜひご応募ください!」



今回お話を伺った古田島様、竹内様どうもありがとうございました!
お二人ともとてもはつらつとお話をしてくださいました♪





以上、今回は社会福祉法人 颯和会 くろさきパステルこども園さんの情報をお届けしました!




今回お伺いした法人
社会福祉法人 颯和会
くろさきパステルこども園
新潟市西区鳥原字成巻242-1
TEL:025-201-6802
HP:
https://www.pastel-group.jp/