ブログ

かりんさん(新潟市中央区)にお話を伺いました!


今回は新潟市中央区で(株)シルバーサポートさんが運営する総合介護福祉施設かりんさん副施設長の阿部様からお話を伺いました!



まずは施設のご紹介から!

かりんさんは新潟駅から徒歩5分。デイサービス、ショートステイ、グループホーム、居宅介護支援事業所が同一建物内にある総合施設です!
また高齢者対応型のシルバーマンションも同一建物内にあります。
詳しくはこちら http://www.ss-karin.com/service




阿部様に色々と伺ったのでご紹介します!



〈福祉人材センター〉
かりんさんの特徴について教えてください!


〈阿部様〉
各フロア毎で異なるサービスを行っています。1階は「介護支援センターかりん」、2階は「デイサービスセンターかりん」、3階は「ショートステイかりん」、4階は「グループホームかりん」となっています。
オゾン脱臭の設備でにおいがなく、ホテルのような空間をコンセプトにしているので明るくきれいです。駅から徒歩5分という立地とショートステイ、グループホームは全室個室のユニットケアという特徴もあります。
デイサービスのお風呂はバラやゆず、かりんなど季節によって様々な種類のお風呂があります。

http://www.ss-karin.com/appeal/bath
月曜から金曜はお風呂に入って帰る半日型のデイサービスも開催しています!



〈福祉人材センター〉
お風呂は色々な種類があって気持ちよさそうですね~
同じ建物の中にいくつかの施設があることのメリットは何でしょうか?



〈阿部様〉
各施設の他に高齢者対応のシルバーマンションも同じ建物の中にあります。
同じ建物の中にいくつかの施設があることにより、ライフステージによって様々な働き方をすることも可能です。
各サービスの利用はもちろんですが、緊急時に協力体制が整っていることがメリットだと思います。



〈福祉人材センター〉
自分の住んでいるマンションに介護職員さん達がいると安心して生活できそうですよね。
次にかりんさんで働くことに関して伺いたいと思います。
手当や研修等について教えてください。


〈阿部様〉
各種手当てはもちろんですが、育児休暇では男性の取得実績もあります。
また入社したら1対1でのメンター制度で指導していきますので、未経験者でも安心して介護の仕事を始めることが出来ます。
毎月の定例会議時に介護の様々な知識や技術の社内研修も行っています。
介護福祉士の資格取得時の支援制度も設けています。



〈福祉人材センター〉
かりんさんではなにやら「誕生日お祝い制度」なるものがあると聞いたのですがどんなものなのでしょうか?


〈阿部様〉
「誕生日お祝い制度」は職員の誕生日に施設からプレゼントを渡す制度です。



〈福祉人材センター〉
なかなかおもしろい制度ですよね。
働き方については雑誌のweekに掲載してもらったそうです!
詳しくはこちら 
http://www.ss-karin.com/mediaweek
さて、次は実際に働いている方のお話を聞くことはできますか?


〈阿部様〉
グループホームで働いている職員を紹介します!



〈磯部様〉
グループホームの介護職員、磯部有紀です。よろしくお願いします!



〈福祉人材センター〉
磯部様はどんな資格をお持ちですか?


〈磯部様〉
介護福祉士を持っています。



〈福祉人材センター〉
お仕事をしていて楽しいことはなんでしょうか?



〈磯部様〉
利用者様と一緒に料理や洗濯、散歩へ出かけることが楽しいです。日々の会話の中でその方の新しい情報や発見があると新たな一面が知れて良かったと感じますし、「ありがとう」の言葉や利用者様から笑顔を向けられたときは楽しさややりがいを感じます!



〈福祉人材センター〉
グループホームだと認知症の方が入居されている施設ですよね。
「介護」をしているというよりも「一緒に生活してお手伝いをしている」という雰囲気が伝わってきます。
逆に大変なことはどんなことでしょうか?


〈磯部様〉
入社した当初は、利用者様とのコミュニケーションの取り方や日々の介助などに慣れることが大変でした。
ですが、先輩職員が優しく丁寧に教えてくれたので今も楽しく業務が行えています。



〈福祉人材センター〉
周りのフォローがあって今は楽しく業務が行えているとのことです。
つくづく介護はチームで行う仕事だと実感します。
磯部様ありがとうございました!
最後に阿部様から求職者の方へ一言いただきたいと思います!


〈阿部様〉
かりんは様々な事業所が入っている施設なので、各事業所間で協力して業務を行えます。医療面での連携であったり、夜勤者も1日で4人いるので安心です。
また年に2回、代表との面談で自分の想いや提案が会社に伝わりやすいところもかりんの良いところです。この提案でできたサービスや業務改善がたくさんあります!
働きやすい職場環境を目指して、常に上司が話を聞く体制を整えています。
”おだやかで こころやわらぐ 家族目線の介護”を理念に、利用される方も職員も明るく楽しく過ごせるように心がけています。



〈福祉人材センター〉
少しでもご興味があればぜひご連絡ください!
求人情報 
http://www.ss-karin.com/recruit/recruit-contact



今回はインタビュー形式でお伝えしました!
阿部様、磯部様ありがとうございました!


今回伺った法人
株式会社 シルバーサポート かりん
新潟市中央区南笹口1-1-30
TEL:025-240-1162
HP:http://www.ss-karin.com/



新潟県福祉人材センターは福祉職専門の無料職業紹介所です(building)
福祉のお仕事で気になる事などお気軽にご相談ください(content)
お住まいの地域まで出向いてのご相談もできます(car)
(phone)025-281-5523(平日9:00~17:00)