ブログ

慈豊会(阿賀野市)さんにおじゃましました!


こんにちは!桜井です!

今回は阿賀野市でグループホーム3施設、デイサービス1施設、居宅介護支援事業所1箇所を運営している社会福祉法人 慈豊会さんにおじゃましてきました!
http://jihoukai-aga.com/


実際に働いている方にインタビューしてきましたので、まずはその様子からお伝えします(^^)


神田 奈波さん  入職3年目


〈福祉人材センター〉
神田さんは高校卒業後すぐに介護職として働き始めたとのことですが、なぜ介護職だったのでしょう?


〈神田さん〉
小さい頃からおじいちゃんおばあちゃんが好きで、もともと介護職に興味があったからです。


〈福祉人材センター〉
なるほど。では数ある介護施設の中で慈豊会を選んだ理由は何ですか?


〈神田さん〉
高校生の時の就職フェアで慈豊会を知り、見学に行きました。他の施設もいくつか見学に行きましたが、私自身料理が得意なのでグループホームの業務内容に合っていたことと、なにより見学したときに職員の方が優しく接してくれたことがきっかけでした。

〈福祉人材センター〉
実際に行って職員の方と接することができたのが良かったのですね。
神田さんは入職して3年目とのことでしたが仕事をしていて大変なことはありますか?


〈神田さん〉
最初は入浴介助が大変でした。ですが、先輩から色々アドバイスをもらって少しずつできるようになってきた実感があります。
大変なことは多いですが、感謝されることも多くやりがいを感じています。

〈福祉人材センター〉
最後に今後の目標を教えてください!


〈神田さん〉
介護の資格を取得し、先輩のような介護職員になりたいと思います。

〈福祉人材センター〉
ありがとうございました!
つづいて齋藤誠さんにインタビューを行いました!
齋藤さんは当センターから慈豊会さんに紹介させていただいた方です!



齋藤 誠さん  入職1年2ヶ月


〈福祉人材センター〉
齋藤さんは今まで公務員として働いていたそうですが、なぜ介護の世界に・・・?


〈齋藤さん〉
第二の職場として、困っている人のために役立つ事をしたくて介護職を選びました。


〈福祉人材センター〉
なぜ慈豊会だったのでしょう?


〈齋藤さん〉
福祉人材センター主催の就職フェアに参加してブースで話をききました。
無資格未経験で不安だったのですが、「思いやりが大切であり、それがあれば大丈夫」と言われたのが決め手でした。
グループホームは元々希望していた施設だったのでそういう意味でも希望とマッチしました。


〈福祉人材センター〉
慈豊会さんの良いところはどんなところですか?


〈齋藤さん〉
個人個人に合わせてシフトを作成してくれ、1人が皆のために、皆が1人のために仕事を行えているところです。ラグビーでいうワンフォーオール・オールフォーワンですね。


〈福祉人材センター〉
施設の中で良い雰囲気が伝わってきます。
お仕事を始めてまだ1年ちょっとだと思いますが、やりがいはどんなところでしょうか?


〈齋藤さん〉
施設に入所されている方は人生の先輩です。たしかに認知症なので物忘れなどはありますが、心までは認知症ではないんですよね。認知症があっても人に対する思いやりや人としての大切な部分がとても勉強になります。


〈福祉人材センター〉
「心までは認知症じゃない」という言葉は、認知症の方と向き合っていないと出てこない言葉のような気がします。
どうもありがとうございました!




施設の中も見学させてもらいました!


グループホームは少人数で生活する認知症の方のための施設です。
施設と言うよりも家に近いですね。
写真を見てもらっても分かるように、キッチンがあってそこで料理を作ったりします。
他の施設に比べても比較的穏やかに時間が流れていくのでグループホームの特徴ではないでしょうか。



なんと!施設にはワンちゃんも!
新型コロナウイルスの影響でなかなか外出ができないため、アニマルセラピーとして入居者の方も職員の方も癒やされているそうです。
私はかなり吠えられましたが、カメラを向けるとこのポーズ!
かわいいですね(*^_^*)(*^_^*)



慈豊会さんで働くことの特長についてもうかがいました!

左が副理事長の大小治様、右が事務の奥出様です!


資格取得に関しては、講習日にはシフト調整をしてくれたり、取得後には資格手当があります。
研修は階層別に外部研修を取り入れているとのことでした。
処遇改善手当も賞与の他に年3回支給されています。育児休暇後の復帰率もほぼ100%とのことでした。
正職員としての採用は新卒のみですが、中途採用であってもその後の評価や本人の希望で昇格できるそうです!


「介護の仕事が好きな職員ばかりです。ご利用者様の幸せが私たちの幸せと思って頑張っています」
とコメントをいただきました。


小規模な法人さんですが、その分阿賀野市での地域に密着して、利用者の方も安心して利用できるような施設だと感じました。
慈豊会の皆様、どうもありがとうございました!



今回うかがった法人
社会福祉法人 慈豊会
グループホームまえやま
阿賀野市前山294番地1
TEL:0250-47-4271
HP:http://jihoukai-aga.com/
求人情報:https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewInstPub.do?cmd=VIEW&instId=152463




*************************************
新潟県福祉人材センターは福祉職専門の無料職業紹介所です。
ご希望の地域までうかがってご相談もできますので、お気軽にお問い合わせください。
TEL:025-281-5523