ブログ

常陽会さん(新潟市)でお話を伺ってきました!


「職員に1億円特別手当」(今年度1人平均153,926円)

社会福祉法人常陽会さんが2019年度決算でパートさんも含めたおよそ700名の職員の皆さんに特別手当として支給しました。
今回は福利厚生も含めて常陽会さんについて色々と聞いてきました!


今回お話を伺った方はこちら!

左が専務理事・ソフィア輝施設長の川瀬様、右が法人広報担当の堀井様です!


常陽会さんは新潟市内で主に高齢者施設を運営する法人さんです。
新潟市各区に38施設があります!
詳しくは法人HPの施設検索から!
http://www.jyouyoukai.or.jp/
地域やサービスなど様々な探し方が出来ます。
今回伺ったのは「特別養護老人ホームソフィア輝」さんです!
http://www.jyouyoukai.or.jp/a/facilities/sofia-2



在宅サービス(自分のおうちから施設に通うサービス)から施設入所サービスまで幅広く事業を展開していますが、特に力を入れているのが地域密着型サービス!
これは住み慣れた地域で生活が続けられるように支援を行う比較的小規模な施設です。
常陽会さんの地域密着型サービスといったら「なじみの家きなせや」!
http://www.jyouyoukai.or.jp/a/homename_category/kinaseya
新潟市内各地にありますのでもしかしたら見たことあるのでは・・・?
利用者の人数も特別養護老人ホームなどの施設に比べると少なく、まさになじみの関係が作れる施設となっています。



●無資格でも介護の仕事はできるんですか?
●資格はどうやって取ればいいのでしょう?

これは私たち福祉人材センターに相談に来られる方に多い質問です。


常陽会さんはこのような無資格未経験の方のバックアップ体制が万全です!

通常はハローワークの職業訓練か、自分でお金を払って講座を受けるなどの方法により資格を取得しますが、常陽会さんでは資格取得に必要な費用を全額法人が負担してくれます!(資格取得後2年間勤務が必須)

・介護職員初任者研修
・介護職員実務者研修
・喀痰吸引等研修
・介護福祉士国家資格対策講座
・社会福祉主事資格認定課程
・主任介護支援専門員研修
などなど
多くの方の資格取得のバックアップを行っています!




手当に関して、資格手当や夜勤手当、扶養手当等一般的な手当はもちろんですが、少し変わった手当がありましたのでご紹介します。

それは・・・
「保育手当」
これは部署内に未就学児を養育している職員がいる場合に、毎月1,000円をその部署で働く職員全員に支給する手当です。
なぜ本人だけでなく職員全員なのか?
これは、突然の休みをとっても職場全体でフォローし合えるようにという考えだからだそうです。


実際に働いている方の紹介をします!

大倉 由依さん 入職7年目

学校を卒業して、無資格・未経験のもと、介護の仕事をスタートしました。最初はもちろん心配でしたが、先輩職員の指導・フォローアップにより、今では自信を持って楽しく仕事をしています。
資格取得支援制度を利用して、働きながら無理せず初任者研修の資格を取得できました。将来は介護福祉士を目指します。
産休・育休を経験し職場に戻ってきたときは、職員皆が温かく迎えてくれました。働きがいがあり、働きやすい職場にいることを実感しています。これからも介護に携わり頑張りたいです。


法人の方からも、
「当法人は介護経験がない初めての方でも安心して働ける職場環境があります。新しいことにチャレンジしたい人はぜひ当法人にご応募ください。」
とのコメントをいただきました。


新潟市を中心に事業展開する常陽会さん。
福利厚生がとても充実している印象でした!


今回伺った法人
社会福祉法人 常陽会
特別養護老人ホーム ソフィア輝
新潟市江南区三百地2312番地3
TEL:025-278-5800
HP:http://www.jyouyoukai.or.jp/
求人情報ページ
ソフィア輝
https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewInstPub.do?cmd=VIEW&instId=67438
サンパレス輝
https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewInstPub.do?cmd=VIEW&instId=144249
せきやの里
https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewInstPub.do?cmd=VIEW&instId=141524

※添付の一般用法人PRと新卒用法人PRの情報は6月時点での情報です。