ブログ

福祉人材センターを利用して就職された方にインタビューしました!

新潟県福祉人材センターを利用して就職された方にインタビューを行いました!



✿インタビューした方✿

A子さん 30代女性
保育補助として保育園に勤務(無資格・未経験)  保育士資格取得見込




《センター》
 福祉人材センターを知ったきっかけは何ですか?


《A子さん》
 
ハローワークで行われていた「福祉のしごと出張セミナー」(※1)に参加したのがきっかけです。
 その後、長岡支所(※2)で相談にも乗ってもらいました。



《センター》
 
なるほど、「福祉のしごと出張セミナー」に参加された時に知ったのですね。
 具体的にどんな条件でお仕事を探されていましたか?



《A子さん》
 福祉の仕事の中でも、保育の仕事に興味がありました。ただ、保育士の資格がないのでそれでも働ける場所があるのか・・・と。また、条件としては小さい子どもがいるため、短時間で働けて、土日お休みのところを探していました。


《センター》
 資格がなくても働ける場所でなおかつ、自分の条件が合うところを探すのは大変ですね・・・。


《A子さん》
 毎月届く求人情報誌(※3)を楽しみにしていましたし、実際に保育補助で働ける場所を探してもらい見学することで、保育園で働くイメージがつかめました。その後に応募して、採用まで進みました。


《センター》
 見学することでイメージが湧いたのですね!
 その都度、就活状況のご連絡をいただいていおり、採用の報告を受けたときは嬉しかったです(*^O^*)
 これからもお仕事頑張ってください!






最後に、保育補助を目指している方へのメッセージをいただきました。
『保育補助とは、保育士の業務をサポートする仕事です。準備や片付けなどスムーズに行い、子どもたちにとって安全な環境づくりをすることがメインとなります。保育士と一緒に、子どもたちの成長を身近に感じることができ、子どもたちの笑顔に触れて毎日が楽しいと感じられることが最大の魅力です。』




今回は保育士資格を取得見込で保育補助として採用された方のインタビューでした♪
素敵なメッセージもありがとうございました。
また、今後も求職者の方のインタビューを行っていきたいと思います。
次回もお楽しみに!







(※1)「福祉のしごと出張セミナー」とは・・・毎月、ハローワーク上越・長岡・巻にて福祉のしごと出張セミナーを開催していて、福祉人材センターの職員が講師として伺います。

(※2)長岡支所とは・・・福祉人材センターでは、職員が常駐している新潟ユニゾンプラザだけでなく長岡市社会福祉センタートモシア2Fの長岡支所での相談も受け付けしております。(予約制)また、ご希望の地域での相談も受け付けしております。

(※3)求人情報誌とは・・・求職登録をされた方に毎月郵送している求人情報誌です。(希望制)