ブログ

苗場福祉会さん(新潟市・十日町市等)に伺いました!



こちら、社会福祉法人 苗場福祉会さんの施設所在地。
十日町市を中心に新潟市や長岡市、そして県外にも施設を持っている法人さんです!
今後も令和3年3月に小千谷市、4月に埼玉県、6月に群馬県(法人として初)と、続々と施設オープン予定です!
施設一覧はこちら→http://naebafukushikai.com/facilities


さて、今回お話を伺ったのはこちらの方々!

総務課係長の石沢様(右側)と総務課の蕪木様(左側)です!



苗場福祉会さんは湖山医療福祉グループの一員です。
こちらのグループ、日本各地で高齢者施設等を運営しており、働いている職員も11,000人以上!
とっても大きなグループなんですね。
詳しくはこちら→http://koyama-gr.com/?cat=5


そんな中伺ったのが「サービス付き高齢者向け住宅ヴィラあかし」。

すごくおしゃれ!
介護施設じゃないみたいですね!
なんと施設の中を仮想見学できるんです!(ヴィラあかしはありません)
こちらをご覧ください!
http://naebafukushikai.com/blog?category=9
グーグルアースみたいですね(^^)




苗場福祉会さんの特徴的取り組みとして「チャレンジ手当」があります。
これは無資格でも働きがいがあるよう、手当として16,000円付与されるものです。
また無資格でも正職員として採用される可能性もあります。
では育成は・・・?


安心してください。
階層別研修や専門職研修、昇格研修など様々な研修が用意されており、安心して成長できる制度が設けられています。
入職後も3年目くらいの先輩職員が指導者となりマンツーマンで指導してくれます。
え?資格を取りたい・・・?


安心してください。
コヤマカレッジというグループが運営する研修期間があり、実務者研修の受講料全額負担により介護福祉士取得のバックアップをしてもらえます。
http://koyama-cn.com/koyama-college/


無資格で入職しても長く続けられてかつ成長できる土台が整っている印象です!
これも全国にグループを持つ法人ならではでしょうか。


このほかにも「職員の保健室」として保健師による職場への訪問相談など特徴的な取り組みがあります。
女性の管理職が多いのも特徴といえそうです。



十日町市を中心に事業展開している苗場福祉会さん。
大きい法人さんだからこそ、福利厚生や働きやすい職場環境が整っている印象を受けました!
興味のある方はぜひお問い合わせください(*^_^*)




今回伺った法人
社会福祉法人 苗場福祉会
サービス付き高齢者向け住宅ヴィラあかし
十日町市川治4525番地
TEL:025-761-7400
求人情報:https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewInstPub.do?cmd=VIEW&instId=136626