ブログ

有徳の家さん(西区)におじゃましました!


今回は小針駅のそばにあります、社会福祉法人有徳会・有徳の家さんにおじゃましてきました!

こちらの法人は同じ建物内に特別養護老人ホームとショートステイをお持ちで、およそ10年前に設立された比較的新しい法人さんです。



今回お話を伺ったのはこの方々!

事務局長の石渡様(写真右)、施設長の泉田様(写真左)、総務主任の鈴木様(写真中)です!


施設の特徴を伺ったところ、介護職員と看護職員、その他の職種間で連携が隔たりなく行われていることだそうです。
全従業員も7月末時点で39名とのことで小規模であるがゆえの強みといえそうですね。

また求める人材像としては「『新しい介護スタイル』を目指し、バイタリティと創意工夫に満ちた人材」とのこと。
トップダウンではなく、みんなで職場をよくしていこうとの意気込みを感じました!



実際に現場で介護のお仕事をされている寺島さんにもお話を伺いました!

 有徳の家に入職する前は、ずっと介護とは関係のない仕事をしていました。介護労働安定センターの「実務者研修」で学んでいる時に福祉施設説明会において有徳の家の研修制度が充実しているというお話に惹かれて入職しました。
 介護に関しては全くの素人の私でしたが、先輩から1つ1つ丁寧に指導やアドバイスをもらい、また同じユニット内だけでなく、違うユニットや他職種の方からもフォローがあり、不安なことがあっても気軽に誰にでも相談できるので安心して仕事が出来ています。
 利用者の皆様を明るい笑顔にできるように1人1人の話に耳を傾け、自分自身も明るく元気に仕事に取り組んでいきたいと思います。



今回お話を聞いたお三方からも、

・いずれは整形外科クリニックをつくり、リハビリ分野を持ち、医療との繋がりを深めて健康を増進し、安心して暮らすことが出来る施設作りを目指しています!
・新しい施設オープンに向けて夢と希望を持ち、職員の協力体制が出来ている職場です!
・施設を良くしようとしながらも、楽しく良くしようと出来る職場環境です!

とのお言葉をいただきました!


上記したお三方からのお言葉にもあるとおり、来年の2月に有徳の家二号館(仮称)が現在の有徳の家のすぐ近くにオープン予定!
現在工事中でした。

新しい二号館(仮称)ではハード面がとっても充実!


①全館wi-fiとIoT介護機器の随所導入
 →利用者の尊厳を守りつつ安全に配慮します。

②ベットにパラマウント社製「眠りスキャン」を導入
 →センサーでベットからの離床を離れた場所から把握できます。
  詳しくはこちら
  https://www.paramount.co.jp/learn/reductionworkburden/nemuriscan

③「自動洗髪機能搭載のシャワー入浴装置」導入
 →ボタンひとつでシャンプーもすすぎもしてくれます。そして、ミスト入浴が出来ます。

④居室全体に「代金社製最新鋭エアコン(加湿・消臭・マイナスイオン機能搭載)」
 →除菌機能・空気清浄機能付きで感染防止してくれ、脱臭機能付きで消臭。そして加湿における給水が不要な設備にしています。



このようなハイテク機器を使うことで、利用者の安全面はもちろん、職員の負担軽減につながるのではないでしょうか。


お話を伺う中で、今後の展望など熱く語っていただきました!
また利用者と職員、職員同士が近く感じられる親しみやすい施設だと感じました(*^_^*)


有徳の家の皆さん、この度はありがとうございました!



今回伺った法人
社会福祉法人 有徳会
特別養護老人ホーム有徳の家
新潟市西区小針上山9-32
HP:https://utk.or.jp/
求人情報:https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewInstPub.do?cmd=VIEW&instId=63922