ブログ

社会福祉法人ゆうしん(新発田市)さんにお邪魔しました!


こんにちは!坂井です!


新発田I.C.から五十公野公園方面へ向かい、田園風景の中に佇む、特別養護老人ホームくるま乃さん!

今回お邪魔したのは、社会福祉法人ゆうしん 特別養護老人ホームくるま乃さんです。

もともと車野小学校があった場所に開設した施設で、今年で6年目だそうです。
同敷地内に特別養護老人ホームと、デイサービスセンター、小規模多機能型居宅介護、ショートステイをお持ちです。


お話を伺ったのはこの方々!

施設長の相馬様(左側)と介護職員の斎藤様(右側)です!


もともと精神科病院として開院した有田病院の系列の社会福祉法人で、地域の方の福祉的ケアを担っています。
施設長の相馬様は認知症ケアの「パーソン・センタード・ケア」の講師として施設内の職員に認知症ケアの考え方を伝えています。


パーソン・センタード・ケアとは?
”その人らしい状態”という意味で、認知症を持つ人を一人の”人”として尊重し、その人の視点や立場に立って理解してケアを行う認知症ケアの考え方です。
詳しくはこちら→

http://www.unimat-rc.co.jp/media/person-centered-care


認知症カフェ「まなびや」も毎月第4金曜日に開催しています。
地域の方や利用者の家族が参加し、医師や専門職による認知症の話を飲食しながら聞きます。



働いている職員の男女比は男性職員が3~4割と、一般的な割合に対しては多くなっています。
グループ内に託児所(施設から車で10分程度)があるため、子育て中でも安心!
初任者研修や実務者研修の受験費用の援助や勤務調整も行ってくれるため、より介護系の資格が取りやすい環境といえそうです。




さて、実際に働いている介護職員、斎藤様に坂井が色々とお話をお聞きしました!


坂井
デイサービスくるま乃に入職するまでの経緯を教えてください。


斎藤さん
以前はものづくりの仕事をしていて、介護とは全く違う職種でした。
退職をした後、ハローワークで見つけたのが「介護職員初任者研修」の職業訓練でした。対人関係の仕事は未経験でしたが、まず受講してみようと思ったのがきっかけです。


坂井
受講してみてどうでしたか?


斎藤さん
講師の先生の話などを聞いて、介護の世界を知り介護の仕事に興味を持ちました。


坂井
ゆうしんさんを選んだ理由を教えてください。


斎藤さん
いくつか施設見学に行き、就職フェアにも参加しましたが、地元から近いことと何より見学してここで働きたいと思ったから選びました。


坂井
入職してみてどうですか?


斎藤さん
デイサービスなので、毎日の送迎とスケジュール通りに動くことが大変で、忙しかったです。また、利用者の顔と名前を覚えるのに半年以上かかってしまいました。
今年に入ってからは心にも余裕が出てきて、利用者との会話を楽しみ、とてもやりがいを感じます。



施設長の相馬様からも「本人のチャレンジしたいという気持ちがとても伝わってきて、真剣に取り組んでいる姿が見られます。」とのことです。



斎藤様が一生懸命仕事をしていることが伝わってくるインタビューでした!



最後に求職者の方へ一言いただきました!
「開設して6年目の若い施設です。人と関わりを持つことが好きで、介護に興味のある未経験の方も、介護にやりがいを感じている経験者の方もお気軽にご連絡ください。まずは施設見学をして雰囲気を見ていただきたいと思っています。」



今回伺った法人
社会福祉法人 ゆうしん
特別養護老人ホームくるま乃
新発田市大友17-1
TEL:0254-28-7382(代表)
ゆうしんHP:https://kurumano0325.wixsite.com/kurumano