ブログ

社会福祉法人かえつ福祉会さん(秋葉区)に伺いました!


あなたは就職活動をするうえで何を重視して法人を探しますか?


「成長」


これを重視するなら今回お伺いした社会福祉法人かえつ福祉会さんなんていかがでしょう?
まずはこちらをご覧ください。
https://youtu.be/Cp6s0ttyhoU


法人立ち上げは平成24年。
透析治療を行いながら生活できる高齢者施設として、隣接する下越病院と連携しながら施設を運営しています。
運営している施設は特別養護老人ホーム、ショートステイ、グループホーム。
すべて下越病院に隣接しているため、異動があっても通勤の心配はありませんね。

こちらの法人では各施設のユニット毎に方針を定め、それに沿ってケアを実践していきます。
その目標に対してどう頑張るか、自分の強み弱みは何なのかなどを面談によって確認し自分の成長につなげていきます。


内部研修も毎月開催、外部研修へは出勤扱いで参加できるため、自分の成長意欲を満たしてくれることでしょう。
異動もありますが、様々な施設を経験することでスキルアップでき、総合的に地域貢献ができる職員を育成します。



少しかたい文章を書いてしまいましたが、スキルアップをしたいと思う方にはおすすめできる施設です(*^_^*)


各施設にはおよそ月に1回ユニット行事があり、また入居者個別の対応にも力を入れています。
ある入居者の方が「カップラーメンを食べたい」と言ったときに、普段食欲がない方だったのですが、カップラーメンをおいしくいただいてもらったそうです。
たまにはジャンクなものも食べたくなりますよね。
栄養制限などがある方もいらっしゃると思いますが、とても良いエピソードだなぁと思いました。


↑あじさいゼリー作成の様子


↑運動会の様子


↑演奏会の様子



さて、冒頭にも書きましたようにこちらの法人は下越病院に施設が隣接しています。
万が一何かあった場合でも病院が隣にあるので、始めて介護のお仕事を始める方にも安心ですね。

また福利厚生に関してもすごいです。
通常あなたが医者にかかる場合、3割の自己負担分を窓口で支払うと思いますが、グループの病院やクリニックにかかればこの3割負担が0になります。
産前産後の給与や病気での休業の場合も給与は全額保証されるため、職員にとっては安心して働くことができそうです。
※正職員とパートでは若干内容が異なるようなので詳しいことは法人にお問い合わせください。


個人の成長が法人の成長につながり、地域からの信頼を得ることができます。
まずはぜひ見学で雰囲気を味わってみてください!


今回お話を伺った施設長の杉崎様(動画に出ている方!)(左)と介護士長の小林様(右)、どうもありがとうございました!
お二人ともとっても話しやすい雰囲気の方でしたよ(^^)



今回伺った法人
社会福祉法人 かえつ福祉会
特別養護老人ホーム あがうら
新潟市秋葉区東金沢1459番地5
TEL:0250-22-4877
HP:http://niigata-min.or.jp/welfarekaetsu/index.html
求人情報:https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewInstPub.do?cmd=VIEW&instId=107250