ブログ

特別養護老人ホームかつぼ園さん(長岡市)にお話をお聞きしました!


花!

今回お伺いした社会福祉法人 長岡東山福祉会(特別養護老人ホームかつぼ園)さんは長岡市の山本地域にあります。
かつぼ園→https://www.katuboen.or.jp/katsubo-en/

この山本地域は花作りがとても盛んな地域だそうで、かつぼ園の近くにある同法人の「特別養護老人ホーム花の里かつぼ」はまさに花作りが盛んな山本地域ならではの名称です。
花の里かつぼ→https://www.katuboen.or.jp/care-katsubo/


まずこちらの施設の第一印象(^^)
職員の方がすごく気持ちよくあいさつをしてくれます!
こちらまで気分が良くなりました!



さて、今回お話をお聞きしたのがこちらの方々。

事務長の加藤様(右)と事務課課長の今坂様(左)です!
お二人ともとっても話しやすい方でした(*^_^*)
加藤様出演の法人紹介動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=q81-5cTXLx4


お話を伺う中でよく聞かれた言葉が「お互い様」
お仕事をしていく中で、急に休まなければいけなくなった場合や産休育休でもお互い様の考え方で気持ちよく休みが取れるそうです。
この職員のお休みに関しては法人内でリーフレットを作成し、職員・管理者ともに徹底的に周知したそうです。

その成果として、平均勤続年数が上昇し、離職率が低下しました。
こちらのURLで職員の年齢構成なども確認できます。
https://www.katuboen.or.jp/recruit/about.php

また職員のお子さんが夏休みを利用して、親の介護の仕事を体験するという取り組みも行っているそうです。
子どものためにもなりますし、この体験がきっかけでなおお互い様の気持ちが育まれているとのことでした!
意識して行った取り組みが数字として表れ、またそれをHPで誰でも見られるところが安心できますよね。

職員の採用に関しては、未経験無資格でも正職員として採用してもらえます(夜勤が出来ないなどの条件がある場合は限定正職員だそうです)。
育成に関しても先輩職員が丁寧にレベルに合った教え方をしてくれます。



職員の方からもお話をお聞きしたので紹介します。

「介護の経験がなく、はじめは覚えることに必死でほとんど周りが見えていなかったので、大変としか思えませんでした。
しかし先輩職員に教えてもらい、経験を重ねていくにつれて、介護の仕事はとてもやりがいのある仕事だと実感できました。
私の思う当施設の魅力は、覚えの悪い私を丁寧に教えて、支えてくれた職員がたくさんいることだと思います。」

(高卒10年目の方)

「職員の人間関係が良く、困ったことや悩みがあるときは職員同士で話し合ったり、上司にも相談に乗ってもらいます。その際は適切なアドバイスももらえます。
介護職を始める前はいろいろな話を聞いているだけでしたが、今はご利用者との関わりの中で新たな発見もあり、やりがいを感じています。」

(無資格未経験から就職の40代の方)



冒頭唐突に「花!」と書いてしまいましたが、もちろん施設でも花を育てています。
施設の花壇を近隣住民の方が草取りしてくれていることもあるそうで、地域住民との良好な関係がうかがえます。


介護予防体操であるレインボー体操、介護者研修の講師派遣、地域活性化プロジェクトへの参加、花壇イベントなど地域貢献の取り組みも様々に行っています。
地域貢献についてはこちら
https://www.katuboen.or.jp/contribution/


まさに「花」をキーワードに、地域とつながっている法人だなぁと感じました。
園芸活動に興味のある方なら誰でも参加できる花華クラブなんていうのもあるみたいですよ。



最後に事務長の加藤様よりこれを読んでいるあなたにコメントをいただきました!

福祉の魅力はこんなにたくさんあります!
●ご利用者からの「ありがとう」の言葉と笑顔に癒やされます
●その方の人生の大きな節目に向き合う仕事です
●様々な職種がチームになってご利用者を支えます
●福祉の仕事は社会から信頼される、やりがいのある仕事です!
まずは見学に来てみませんか?


今回お話していただいた加藤様、今坂様、職員の方々、どうもありがとうございました!


今回伺った法人
社会福祉法人 長岡東山福祉会
特別養護老人ホーム かつぼ園
長岡市加津保町1695番地2
TEL:0258-44-8338
HP:https://www.katuboen.or.jp/
求人情報:https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewInstPub.do?cmd=VIEW&instId=38147