ブログ

社会福祉法人 博愛仁志会さん(秋葉区・聖籠町)におじゃましました!


新潟市秋葉区と聖籠町に拠点を持ち、高齢者福祉事業を展開している社会福祉法人博愛仁志会さんにお話をうかがいました!




今回お話を伺ったのはこの方!
総務部労務担当の栗原様です!




法人としての特徴は①職場の多様性 ②職員が働きやすい環境



まず①の職場の多様性
本当にたくさんの種類のサービス提供事業所があります!
詳しい施設はこちら https://www.hakuaijinshikai.com/
ホームページ中頃から各施設の詳細が見れます。

こちらの動画でも施設情報をチェック!
https://www.youtube.com/watch?v=dz22capclgc


多様なサービスがあることで利用者様やご家族様のニーズに応えることはもちろん、職員にとっても様々な勉強ができるのではないでしょうか。
ちなみに聖籠町と秋葉区間での異動はあまりないそうです。
こちらも通勤のことを考えると安心ですね。



次に②の職員が働きやすい環境
各種制度、手当も充実しています。

・資格取得支援制度
 初任者研修、実務者研修、介護福祉士の各取得費用の半額(最高50,000円)の補助

・奨学金制度
 職員のお子さんが在学中は高校・専門学校は月10,000円、大学は月20,000円を支給

・保育手当
 出産後早く働きたいと考えている方にお子さんが3歳になるまで月10,000円支給

・不妊治療休暇
 不妊治療のために通院する際の休暇

・永年勤続表彰
 5年・10年・20年勤続者に賞状及び金一封

などなど様々な特徴的制度や手当があります!



法人として職員に長く安心して働ける職場環境の取り組みに力を入れていると感じました。
今回は聖籠町の介護老人保健施設汐彩の郷さんにおじゃましましたが、4階屋上から見える日本海の眺めは最高でした!


うっすらと粟島も見ることができました。



現場で働いている方(無資格未経験)からコメントもいただきました!
「職員の皆さんから優しく丁寧に教わっています。是非未経験・無資格の方も一緒に働いてみませんか!」

こういう先輩がいると心強いですよね。


最後に栗原様より求職者のあなたへ一言
「ご利用者様にはもちろんのこと、職員にも優しい職場で、長く安心して働ける職場です。施設見学も随時対応しますので、お気軽にご相談ください。」



栗原様どうもありがとうございました(^_^)



今回伺った法人
社会福祉法人 博愛仁志会
介護老人保健施設 汐彩の郷
北蒲原郡聖籠町大字次第浜5372番地
TEL:0250-25-1117
HP:https://www.hakuaijinshikai.com/