ブログ

社会福祉法人 桜井の里福祉会さん(弥彦村・燕市・西区)でお話を伺いました!


弥彦村に法人本部をかまえ、4つの拠点46事業を展開しているのが今回お話を伺った社会福祉法人 桜井の里福祉会さんです!


法人紹介動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=Mq7Tc8TOb1A


事務局長の高橋様(左側)と介護福祉士の中山様(右側)にお話を伺いました!



桜井の里さんでは働いている職員が働きやすい職場環境になるよう力を入れています。
働き方改革のポスターを作成し、職員に周知しているようです。

具体的な取り組みはというと・・・

①ノー残業デイの設定(火曜と金曜)

②生産性向上・合理化

③心身を大切にする取り組み(腰痛ベルトやストレスチェックの活用)

④年休取得率75%


以上を目標に取り組んでいます。



人材育成については、年間の研修計画が作成されており、内部(階層別研修や利用者体験研修、新規採用職員研修など)外部研修含めて多くの研修を行っています。
利用者体験研修では利用者の生活を疑似体験し、自らのケアに活かしていきます。
経験年数や職種によって専門的な研修を計画されているので、スキルアップにはとても良いと感じました。
実際に研修計画を見せていただきましたが、非常に細かく設定され、職員のキャリアがしっかりと形成されるように体系立っていました。


また近隣の社会福祉法人とのつながりも大切にしています。
社会福祉法人つばめ福祉会、社会福祉法人吉田福祉会と連携し、職員の交換研修や合同研修、災害や緊急時の相互支援体制が確立されています。
東日本大震災の時は職員を派遣し、現地の法人の支援を行ったのとのことでした。



実際に高橋様に施設内も案内していただきましたが、入居者の方の表情が大変明るく感じられました。
これも法人の経営理念である「もうひとつのわが家づくり」が働いている職員の皆さんによって実践されている成果なのではないでしょうか。



なんと!
施設内にはやひこ桜井郷の温泉を利用した足湯もありました!

中庭には、小さいながらも畑が用意してあり、土いじりの好きな利用者さんに使ってもらうということでした。
こんなところでも「もうひとつのわが家づくり」が実践されていると感じました。


今回案内していただいた特別養護老人ホーム桜井の里は平成5年に設立されてから27年ほどになりますが、大変きれいな施設でした。


試験説明会&施設見学会も今後開催予定だそうなので興味のある方はぜひ参加してみてください!
http://www.sakurai-fukushi.or.jp/index6.html



最後に無資格未経験で入職し、働きながら介護福祉士を取得した中山様にお話を伺いました!
「働きながらの介護福祉士取得は仕事と勉強の両立が大変でしたが、今働いていて感謝の言葉を入所者の方から多くいただき、それが1番のやりがいです。」

お仕事の途中でのインタビューでしたが、笑顔で明るく対応していただきました!




施設から見た弥彦山がとてもきれいでした。



今回ご対応いただいた高橋事務局長、中山様、どうもありがとうございました。



今回伺った法人
社会福祉法人 桜井の里福祉会
特別養護老人ホーム 桜井の里
西蒲原郡弥彦村大字麓3036番地
TEL:0256-94-3939
HP:http://www.sakurai-fukushi.or.jp/index7.html
紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=L65W4BF208U
求人情報:https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewInstPub.do?cmd=VIEW&instId=21643