ブログ

晴和会(せいわかい)さんにお話を伺いました!

本ブログでは初となる、医療法人社団の紹介です。新潟市西区にあります「医療法人社団晴和会(せいわかい)さんです!

晴和会(せいわかい)黒埼病院事務長の村山様、総務部人事課課長の中野様に法人について、特に黒埼病院のことを中心にお話を伺いました。


左:黒埼病院事務長村山様 右:法人総務部人事課長中野様



お二人によると、法人としてのアピールポイントは・・

①ワーク・ライフ・バランスの推進
②福利厚生の充実


です!



まず①ワーク・ライフ・バランスの推進について。

子育てサポート企業として
厚生労働省認定「くるみん」マークを取得。



女性職員のライフイベントに合わせた休暇だけでなく、男性職員の育児休暇取得についても積極的に推進。
実際に育児休暇を取得した職員の方のインタビューもHPに掲載されています。
https://www.kurosaki-hp.jp/recruit/?anchor=feature

残業は月平均2時間とほとんどなく、年間休日120日、平均有給取得日数12日、とお休みも取りやすい環境にあるそうです。


そして、晴和会さんには事業所が複数あります。



新潟市江南区には「新津産科婦人科クリニック」。助産所やマタニティケアホーム、院内託児施設も備えています。西区に「黒埼病院」があり、介護医療院や居宅介護支援事業所、通所リハビリテーションが併設されています。中央区に介護老人保健施設「晴和会上所園」、秋葉区に「居宅介護支援事業所おぎかわ」、田上町に介護老人保健施設「晴和会田上園」があります。
新潟下越地区に施設がコンパクトに集まっている印象です。

いずれにしても、施設間の定期異動がないとのことなので、通勤の心配もなさそうです。複数の事業所を運営されているので、働く職員にとっても自分に合った仕事が選択できますね!

注目されているのが2020年4月に開設された『介護医療院』。問い合わせも多いそうです。
https://www.kurosaki-hp.jp/kaigoiryoin/




次に②福利厚生の充実について、です。

晴和会さんには、いろいろな制度がありますが、特に注目したのは、
●奨学金制度(在学中の学生向け)
●資格取得奨励制度(在職者向け)
により、国家資格である「介護福祉士」取得を奨励していることです。


学生向け奨学金制度は、介護福祉士養成校に入学しようとする学生や在籍している学生に対して月60,000円を貸し付け、卒業後は晴和会の一員として一定期間働けば返済免除となる制度です。
詳しくはこちら→https://www.kurosaki-hp.jp/shougakukin/

在職者向け資格取得奨励制度は、介護福祉士取得に際して必須の資格である実務者研修受講費用の実費を貸し付けるものです。取得後2年間働けばこちらも返済免除となります。
詳しくはこちら→https://www.kurosaki-hp.jp/shikakushutoku/



その他にも法人内で運営している新津産科婦人科クリニックでの分娩割引制度や、リフレッシュ休暇・特別休暇の制度もあるそうで、充実していますね!



黒埼病院で働いている職員の方は全体的に30~40代の方が多く、平均年齢が44歳。晴和会の他事業所もだいたい同じくらいだそうです。
定年は65歳ですが、それを過ぎてからも継続して働いていらっしゃる方もおり、勤務経験の長い職員が多いので、新しく入った方に対しても丁寧に指導ができるのだとか。




実際に働いている方の声もお聞きしました!

●Aさん
「全くの未経験から始めましたが、資格がなくても経験を積んで働きを認めてもらい、予定通り半年で契約社員から正職員になれました。今は資格取得を目指して頑張っています。」

●Bさん
「介護と全然違う業種から未経験、無資格で転職しました。仕事と両立して勉強も進めることができ、先日介護福祉士資格に無事合格しました。いろいろ教えてくださった職場の皆様に感謝しています。」

●Cさん
「有給や各種休暇が充実しており、家庭と両立して働けます。子育てしている職員が多いので理解があり、相談しやすい職場です。」



最後に、村山様、中野様に黒埼病院や晴和会で働く魅力について教えていただきました。

村山様「黒埼病院は、患者様とじっくり向き合う看護、介護ができる療養型の医療施設、介護医療院です。新潟バイパスや国道8号線からのアクセスも良く、車での通勤が大変便利です。新潟市内ではありますが、西区の静かな田園地帯にあり、混雑や騒音、人混みも無縁。静かに落ち着いて過ごせる環境が自慢の病院です。」




中野様「医療法人社団晴和会は、『職員が仕事にやりがいを感じ、医療人として楽しく働ける病院、施設』であることを理念に掲げ、働きやすさとワーク・ライフ・バランスを推進しています。職員が元気で楽しく働き続けることが出来るのは、良い病院や施設を作っていく上でとても大切なことだと考えています。処遇改善にかかる考課制度なども整っており、安心して働ける職場です。興味ある方はぜひ見学にいらしてください。お待ちしています!」






田植えが終わったばかりの緑の田園風景がすばらしく、ふと病院での取材を忘れそうになりました。
晴和会の皆様、この度はお忙しいところありがとうございました。



今回お話を伺った法人
【医療法人社団 晴和会(せいわかい)】
新潟市西区黒鳥2339-1
TEL:025-370-7555
HP:http://www.seiwa-kai.jp/
求人情報:https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewInstPub.do?cmd=VIEW&instId=67183