新潟県福祉
人材センターブログ

「福祉」の仕事をしたい、資格を取りたい方を応援します。

2019.12.16

12月9日「介護施設見学会バスツアー」に行ってきました。

イベント

新潟県福祉人材センターでは、県内各地の介護施設を見学する「介護施設見学バスツアー」を開催しました。 

 12月9日(月)、今年度最後の介護施設見学バスツアーが開催されました。

 今年のバスツアーでは、午前と午後に2ヶ所の介護施設をまわり、午後の介護施設では昼食に

利用者が実際に召し上がっている食事をいただくという、約1日のコースです。

 今回は最後のバスツアーということもあり、17名の方に参加していただきました!

 

 午前の見学先は新潟市中央区にある株式会社クレアメディコ「さわやか苑 鳥屋野」です。

 閑静な住宅街の中に、シルバーハウスと多機能ケアセンター、デイサービスセンターを構えています。

施設の中は木のぬくもりが感じられるような造りになっており、利用者の方も過ごしやすい雰囲気で

ゆったりとした印象でした。そして、鳥屋野潟の眺めが綺麗で、お散歩をしたくなりました♪

 また、シルバーハウス内にて「脳活カレッジ」という短時間の介護予防デイサービスもありました。

お料理教室やウォーキング、手芸、書道など・・・さまざまなプログラムが盛りだくさん!

 

 

 

(建物の外観)

 

(鳥屋野潟の景観)

 

(シルバーハウスの中の様子)

 

 

 

 

・・・・・・・バスで移動・・・・・・

 

 

 

 午後は新潟市西区にあります、社会福祉法人 坂井輪会「特別養護老人ホーム 道場山 穂波の里」へ行ってきました。

4階建ての建物の中には、特別養護老人ホームとデイサービスセンターが併設されています。

特別養護老人ホームは定員が29名で、少人数で生活をするスタイルのユニットケアでした。

 昼食は、介護施設で利用者が実際に召し上がっているお食事を、参加者の皆さんで美味しくいただきました!

 また、4階の地域交流スペースでは介護予防体操や男性高齢者向けのらんち亭などの取り組みも行っているそうです。

 各ユニットの雰囲気の違いも楽しめ、利用者の方が過ごしやすい空間づくりに力を入れているのが感じられました♪

 

 

(外観)

 

(昼食)

 

(中の様子)

 

 

 

 

 2ヶ所の介護施設を見学しましたが、参加者の方からは「とても雰囲気が良かった!」、

「介護の仕事をやってみたい!」など感想をいただきました!

 

 

 

さわやか苑のみなさま、道場山穂波の里のみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

 

Copyright(C)2021 Niigata Social Welfare Council. All Rights Reserved. Sorry, This site is Japanease version only.