新潟県福祉
人材センターブログ

「福祉」の仕事をしたい、資格を取りたい方を応援します。

2017.07.18

『介護施設見学バスツアー』特別養護老人ホーム 摂田屋に行ってきました。

見学会

新潟県福祉人材センターでは、県内各地の介護施設を見学する「介護施設見学バスツアー」を開催しています。 

 7月6日㈮、今年度最初の介護施設見学バスツアーが開催されました。
今回の見学先は長岡市にある「特別養護老人ホーム 摂田屋」です。

 

(建物の外観)

 

 静かな住宅街の中で、「カフェ」としか思えないような建物の中は、周りの風景にとてもなじんだ佇まいです。

 サポートセンター摂田屋には、「特別養護老人ホーム」だけでなく「グループホーム」や「小規模多機能型居宅介護」「地域交流スペース」「キッズルーム」「在宅支援型住宅」等々たくさんの施設が入っているんです。

 

 建物の中に入っても、「〇〇さんのお部屋に何時から何時まで面会に来ました~」式のノートもありません。

天井が高くて開放感いっぱいの「地域交流スペース」は、地域の方、ご家族が行き交っています。

そして夕方になると学校帰りの小学生が集まり、元気な声が響きます。

私達が普段イメージする「施設」とはずいぶんかけ離れた印象でした…。

 

(写真はキッズスペース)
 

 

 

 職員さんたちの優しい笑顔も、ご利用者の皆さんがにこにこと穏やかな笑顔で私たち見学者を迎えてくださったのも、とても嬉しい瞬間でした。

「今まで生活してきた地域で暮らすことができる」

「地域の皆さんに囲まれた安心感に満ちている」

「介護が必要でも、こんな生活ができたら幸せですよね」、と参加者の皆さんが話していらっしゃいました。

 

サポートセンター摂田屋のみなさん、ありがとうございました!

 

★新潟県福祉人材センターの次回「施設見学バスツアー」は
      9月7日㈭上越市の「特別養護老人ホーム サンクスレルヒの森」です。
お申し込みはこちらへ。【介護施設見学バスツアー

 

Copyright(C)2021 Niigata Social Welfare Council. All Rights Reserved. Sorry, This site is Japanease version only.