ブログ

介護施設見学動画説明会が無事に終了しました!

こんにちは!職場体験担当の冨樫です。
介護施設見学動画説明会が無事に終了しました。

各会場でご参加いただいた事業所の皆様、求職者の皆様、ありがとうございました!

説明会の様子をご報告いたします!

11月29日 新潟会場

新潟会場は、社会福祉法人いじみの福祉会様と株式会社ふれあいの杜様の動画を視聴。
施設の説明では、法人の取組みや現場の職員の方からお話いただき、生の声が聞けた説明会となりました!


12月1日 上越会場

上越会場は、社会福祉法人フランシスコ第三会マリア園様と社会福祉法人十日町福祉会様の動画を視聴。
質疑応答では、参加者の方々の質問に丁寧にお答えいただいたり、高齢分野以外の施設の紹介もありました!


12月6日 長岡会場

長岡会場は、医療法人立川メディカルセンター様と社会福祉法人柏崎刈羽福祉事業協会様の動画を視聴。
説明では、現場の職員の生の声を聞かせていただいたり、法人の様々な取組みを教えていただきました!

参加者の皆様の感想です!
・職員の方の生の声がきけて良かった。
・法人の理念や取り組み、福利厚生などが良く分かった。
・施設の雰囲気、仕事内容がわかり少しイメージができた。
・とても参考になる説明で、仕事の内容もよくわかりました。
・法人の理念が良く理解できた。自身を振り返って考えることができた。
・動画は配信されたものを観ていたが、施設の方のお話が聞けて良かった。
・とても雰囲気の良さが伝わる説明で分かりやすかったです。こんな職場で働けたら幸せだなと思いました。


コロナ禍で見学会バスツアーが中止となり、代替事業として施設見学動画の撮影をしておりました。
2年間で6施設にご協力いただきました。今回の動画説明会では、その施設の方々と一緒に説明会を開催できました。
撮影にご協力いただき、説明会にもご参加いただいた施設の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

ご参加された皆様、ありがとうございました!介護の仕事の魅力が少しでも伝われば嬉しいです。


【お問い合わせ】
新潟県社会福祉協議会・新潟県福祉人材センター  
〒950-8575 新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニゾンプラザ3階 
TEL 025-281-5523
新潟県福祉人材センターホームページhttps://www.fukushiniigata.or.jp/jinzai/