ブログ

特別養護老人ホームアカシアの丘黒条さん(長岡市)に行ってきました!


今回は特別養護老人ホームアカシアの丘黒条さん(社会福祉法人 朋友福祉会)に伺いました!
黒条小学校や黒条コミュニティセンターのすぐ隣にありました!




施設長の佐藤様からお話を聞きました!


こちらの朋友福祉会さんは特別養護老人ホーム、デイサービス、ショートステイ、居宅介護支援事業所、保育園をもつ法人さんです!
詳しくはこちら→http://houyuu-fukushi.jp/publics/index/45/

今回伺った特別養護老人ホームアカシアの丘黒条さんは4年前に開設されたばかりで中もとてもきれいでした!



法人の特徴としては、

①正職員の介護福祉士取得の男女比では男性の方が多い!
 最近は体の大きい利用者の方もいるので、女性介護職からは大変助かると好評のようです。


②職員の年齢層のバランスが良い!
 各年代がおよそ20%ずつの職員比率になっています。


③無資格・未経験でも正職員になれる!
 まずは正職員として働きながら資格取得が可能です。


④職員の育成はユニット全体で!
 特定の先輩が担当となるわけではなく、各ユニットリーダーを中心に職員皆で一人の人を育てることで、指導する職員の成長にもつながります。


⑤アカシアクラブ!
 これは介護保険を利用していない方(自立の方)も利用できるサービスです。10時~14時まで利用していただき、外出レクなどを通して介護予防に努めます。




職員の方にインタビューをしましたのでご紹介します!


林様 51歳 介護職 正職員


 昨年の9月に派遣会社の紹介で入職しました。最初の2ヶ月はショートステイで働き、11月より特別養護老人ホームで働いています。
 無資格未経験でしたが、この先もずっとできる仕事だと思い介護の仕事を選びました。
 入職後2ヶ月くらいで夜勤に入りましたが、ユニットリーダーを中心に丁寧に教えてもらえたので安心して業務を行うことが出来ました。今も夜勤に対してはそれほど大変だとは感じていません。
 自分が休みの時に利用者さんが残念がってくれたりすると「自分がいること、していることを喜んでもらえている」という実感が持てるのでとても嬉しいです。対応が難しい方もいますが、それはどの仕事も一緒。少しずつ慣れていって今後は介護福祉士を目指したいと思っています。





丸山様 52歳 介護職 正職員


 ハローワークの職業訓練で初任者研修を修了してから朋友福祉会に入職しました。前職は建築関係だったのですが、前職の同僚に勧められて介護の道に進みました。
 初任者研修を受講中に特別養護老人ホームの仕事は大変だと聞いていたのですが、家から近いこともあり朋友福祉会に入職しました。
 働いてみると確かに大変なことは大変でしたが、慣れもあるのかなという印象でした。認知症等の方には、対応の仕方やその人の癖などを先輩に聞きながら対応するようにしています。先輩にはすごく恵まれています。厳しいときは厳しく、フォローもしっかりしてもらっています。
 夜勤は初めての経験でしたが、夜勤それ自体よりも朝方に利用者の方々が一斉に起き出してくるのが大変です。正直な話、仕事を楽しいと思ったことはないですが、すごくやりがいは感じています。利用者の方からありがとう等と言われると自分の気持ちがすごく豊かになります。




お二人とも全くの未経験で介護業界に就職しました。
先輩職員の方から非常に良くしてもらっている印象ですね!


このように朋友福祉会さんでは未経験でも正職員として働いている方も多く居ます。
未経験だと不安だな・・・無資格でも大丈夫かな・・・と思うあなた、ぜひ朋友福祉会さんはいかがでしょうか。



今回伺った法人
社会福祉法人 朋友福祉会
 長岡市黒津町字東田367
 TEL:0258-25-6110
 HP:http://houyuu-fukushi.jp/