ブログ

あさひコモンズさん(三条市)に伺いました!

今回は三条市にありますあさひコモンズさん伺ってきました!
まずはこちらをご覧ください!
https://youtu.be/H8FyzUMao_4


お話を伺ったのはこちらの方々!

代表取締役の名古屋様(右)と総務室の金原様(左)です!


こちらのあさひコモンズさんは、三条市内で高齢、障がい、児童分野の事業所をもち、地域の方が安心して生活できるサポートを行っています。


ご覧のように、様々な事業所が一人一人の利用者様のサポートを行っています。



口腔ケア体操


これから草取り♪


利用者同士でおやつレク♪


事業所の詳しい情報はこちら
http://asahicommons.co.jp/%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e7%b4%b9%e4%bb%8b/



あさひコモンズさんでは無資格未経験の方でも大歓迎です!
働き方についても色々と聞きました!

資格取得支援については、なんと!初任者研修や実務者研修の受講費用は会社が全額負担!
介護の経験がない方でも育成のサポート体制がしっかり整っています。
有給取得率も80%を超えており、休みも取りやすい環境といえそうですね!

そして特徴的なのが、女性の働くサポートが万全なところ。
産休育休はもちろんですが、家庭の事情によって雇用形態などの対応も可能です。
懇親会などで他事業所の職員交流も盛んです!


実際に働いている方からは「初めて介護の業界に入ったが先輩職員が一つ一つ丁寧に教えてくれた」「独り立ちするまでのスケジュールを示してもらい、自分が今どんな業務を覚えなければならないのか、また会社の中でどんな役割を持っているのかが意識できた」「資格取得も会社が全額負担してくれ、一生使える資格を得られた」などの声が聞かれました!


リハビリスタジオanimoの職員さん♪


デイサービス・ショートステイの複合施設「月の郷」の職員さん♪




無資格未経験で働き始めた渡辺萌さんに具体的にお仕事等について伺いました!

渡辺萌さん 無資格未経験で入社 転職

 ①無資格未経験での入社を決めた理由・その当時の心境
 中学生の頃から介護の仕事に興味はありましたが、福祉系のコースのある高校に入れずに、高校卒業後は一度違う業種に就職しました。働いてからでも介護の資格を取れることを知らずに一度は諦めて他業種の仕事をしていましたが、やりがいを感じられず介護の仕事に転職しようと考えていました。そんな時にインターネットであさひコモンズの求人を見て、「無資格でもできる」「働きながら資格が取れる」ということを知り、見学してみようかなと思いました。
 見学した時に、介護施設に初めて入ってみて、職員と利用者さんが楽しそうに会話している姿や、訪問販売の業者さんがちょうど販売会をしている様子を見て、活発な雰囲気がとても良く、応募してみようと思いました。

②入社してみて大変だったこと
 はじめは介護することに対して緊張感がありました。特に認知症の方との接し方が分からず、自分でも無意識のうちに関わりを避けてしまうところがありました。そんな時に先輩社員に優しく「少しずつ慣れていかないとだね」と言われ、接し方や介護の仕方を丁寧に教えてもらいました。今でも色々と大変な場面はありますが、最初のように緊張しなくなりましたし、対応方法も分かるようになってきました。

③先輩社員からの指導で良かったところ
 指導係の先輩社員が決まっていて、分からないことや不安なことはいつでも聞いて頼ってもいいんだよ、という声かけや雰囲気作りをしてくれました。
 2ヶ月近くはシフトでその日一緒になった先輩社員がマンツーマンでついて教えてくれました。指導係の先輩は独り立ちしたときにも「いつでも頼ってね」と言ってくださり、不安を和らげてくれました。
 「初めて働いた介護施設がここで良かったな!何でも相談できるな!」と感じています。

④資格取得のための会社の制度について
 今現在、実務者研修の受講中で、通学での研修は終わって自宅での通信学習中です。仕事を1年経験した頃に、会社から「そろそろ実務者研修受けてみない?」と促してもらい、受講を決めました。受講にかかる費用は全額会社が負担してくれるのでとてもありがたいです。
 週1回の通学で、シフトも調整してもらえました。仕事で介護経験を積みながらの受講なので、実体験として知識が分かる部分もあり、また通学仲間もできて楽しく通うことができました。仕事をしながら一生ものの役立つ資格を取得することができてとても嬉しいです。

⑤今任されている業務
 入社して1年3ヶ月経過した頃から、リーダー業務を任せてもらえるようになりました。その日1日の介護業務のリーダーで、1日の全体の流れを把握し、職員への指示だしや業務の進捗管理・調整や、利用者さんからのコール対応をしたり、PCの入力業務もあります。
 まだリーダー業務は何度も経験しているわけではないので、これから経験をもっと積んで自信を持って業務に当たれるようにしたいです。

⑥仕事のやりがい、楽しい・嬉しい出来事など
 1番嬉しいのは、担当の利用者さんに名前を覚えてもらって嬉しそうに何でも話してくれることです。
 入社してからずっと心がけていることは、「何でもいいから必ず何かお話をしよう」です。担当の利用者さんが5人いるのですが、「もえちゃん」と親しみを込めて呼んでくださるのもとても嬉しいです。コール対応で利用者さんのところに伺うと、「今日はもえちゃんなんだ!」と喜んでくれる方もいて、私も嬉しい気持ちになります。何気ない会話を楽しむことが日々のやりがいにつながっています。

⑦成長したな、と感じるところ
 介護がやってみたくて入社したのですが、はじめの頃は緊張や不安で利用者さんとなかなかコミュニケーションがとれなくて「自分に合っているのかな?またやめてしまうことになるのかな。」と不安もありました。
 でも今は、休日でも仲良くなった利用者さんの顔や現場の様子が浮かび、「今頃こんなことしているかな?」「あの方は体調大丈夫かな?」と気になるくらいで、仕事に行くのが嫌だな、と思うことが全くないです。仕事にやりがいを持てているなぁ、と感じています。

⑧これからの抱負
 ひとまずは今任され始めたリーダー業務を完璧にこなせるようになりたいです。
 また、経験を積んだら介護福祉士の資格を取得します。新規の入居者の方の受入を担当するときに今はまだ緊張や不安がありますが、いつでも自信をもって「ようこそあさひガーデンへ!」と明るくお迎えができるようになりたいです!


介護の仕事をするにあたって、不安の強かった渡辺さん。先輩職員がしっかり支援して現在ではリーダーもやっているとのこと!すごいですね。
働く前から現在に至るまで、渡辺さんの成長過程がイメージできるようなお話をしていただきました(*^_^*)



さて、最後に総務課の金原さんからこのブログを読んでいるあなたへ一言。

 介護職は「大変、きつい、賃金が安い」といったイメージがあると思います。しかし、どんな仕事でも大変なもので、簡単に儲かる仕事などありません。介護や看護等、福祉に関わる私たちあさひコモンズの仕事は、利用者さんやそのご家族様と密に関わり、心を通わせてサービスを提供することです。その中において、人と関わるからこそ生じる苦労や得られる喜びが、この仕事のやりがいとなっています。
 あさひコモンズは、職員の働きやすさを大事に考えてくれる会社です。新人・中堅・ベテラン関係なく全ての職員が必要な研修を受けられます。新入社員への教育体制も整っています。また働く女性にも優しく、妊娠・出産・育児のサポート体制もバッチリで、小さなお子さんがいても安心して働くことができます。
 給与面でも様々な手当があります。土日手当、皆勤手当、夜勤手当、会議手当、子ども手当など頑張った職員に還元してくれる仕組みがあります。また有給休暇の取得率も80~100%と高く、名ばかりではなく実際に有給を消化できているので個人の事情に合わせてお休みが取りやすい会社だと思います。
 社長はフランクな人柄で、入社前に気になることや希望など、ざっくばらんにお話を聞いてくれるので、不安や疑問があれば入社前に解消して安心して入社することができます。
 入社後も何かあればいつでも気軽に聞くことができる風通しの良い社風なので、とても働きやすい会社だと思います。職場見学だけでもいつでも受け付けているので、少しでも気になるな、と思ってくださった方は、是非お気軽にご連絡ください。一緒にあさひコモンズを盛り上げて地域に貢献していきましょう!


上記のように、社長の名古屋さんがとてもフランクで、お話を伺う中で、名古屋さんの人柄が社風となって働きやすい職場環境が作られているのだろうなと感じました。
是非一度名古屋さんのお話を伺ってみてください!
どうもありがとうございました!



今回伺った法人
株式会社 あさひコモンズ
サービス付き高齢者向け住宅 あさひ邸
三条市直江町2-5-48
TEL:0256-46-0847
HP:http://asahicommons.co.jp/
法人動画:https://youtu.be/H8FyzUMao_4
求人情報:https://ten.1049.cc/tp/asahicommons/