ブログ

新潟医療生活協同組合(東区)さんでお話を伺いました!


「なじょも」

これ、新潟の方言なんですが、どういう意味か知ってますか?


「どうぞどうぞ」など好意的にOKする場合に使うそうです。
※センター職員桜井談



今回は新潟医療生活協同組合さんの「なじょも」さんでお話を伺いました!
お話を伺ったのはこの方!

介護福祉部長の沖村様です!

今回伺ったのはなじょもさんですが、新潟医療生協としては木戸病院・ほほえみの里きど・病児保育室きどっこなど医療と介護で連携して東区を中心とした地域を支えています。

なじょもって?→https://najomo.iryo-coop.com/about/

こちらなじょもさんの入り口。
え?産直市場?お食事処?
そうなんです。
なじょもさんの建物には

デイサービスhttps://youtu.be/n6GcwDBYzRg
ショートステイhttps://youtu.be/oDxk-fGa2Tg
訪問介護事業所https://youtu.be/uENLzrEkJAE
訪問看護事業所https://youtu.be/lSKIP0ORVl4
サービス付高齢者住宅https://youtu.be/U8nMQt456gs
学童クラブhttps://youtu.be/M5d6aNLc-jU

が入っていますが、それ以外にも写真のような産直市場や大浴場、カフェ(食堂)などもあるんです!
(URLで各事業所の紹介動画が見れます!これ以外にも体操やストレッチの動画がありますよ!)




↑産直市場
施設のサービス利用者や地域の方で大変賑わっていました!


↑大浴場


↑カフェ(食堂)



産直市場の中に通所リハビリテーションの看板があるなんておもしろいですよね。
地域の方にとって介護サービスも利用でき、食堂や大浴場も利用できる施設なのでとても良い環境だと感じました。
また学童クラブもあるので、子どもと高齢者のふれあいという点でも良い環境といえそうです。
このほかに研修施設(https://youtu.be/826YAwcEDHk)もあり、初任者研修や実務者研修、喀痰吸引等研修を行っています。

なじょもの事業所→https://najomo.iryo-coop.com/office/



法人としての理念は「人間を大切にすることがすべての根元である。」
沖村様が言われていたのが、職員の家庭の事情に応じて勤務態勢等を整えている、また働きやすい職場になるよう努力しているということ。
例えば家庭の事情で夜勤が出来なくなった場合、夜勤なしの勤務に切り替えるなどの対応をしていただいているそうです。
子育てや怪我などで職員が休む際には、他の職員皆で協力できるように職場の風土や環境を作っています。


研修に関しては、整形やリハビリの先生が講師となり介助方法(ボディメカニクス)や感染予防対策などを内部研修として行っています。
医療との連携がこういう部分でもなされているのですね。



働いている職員の方からもコメントをいただきました!

小規模多機能型居宅介護「赤いふうせん」
★田邉優花様(介護福祉士)
 「小規模多機能型居宅介護赤いふうせん」は、専門学校を卒業して初めての就職先です。介護福祉士としても社会人としても新人である私が、職員の方々からわかりやすい指導と的確なアドバイスのおかげで、少しずつではありますが、出来ることが増えているように感じております。
 今現在、仕事をしていて、ご利用者様への対応等について「どうするのが良いのか分からない」という場面がよくあります。そのような時には職員の方々に相談し、多くのアドバイスをいただいております。分からないことや不安なことを相談できることは、私にとって大変ありがたく心強く感じております。小さなミスが大きな事故を生む可能性がある職場ですので、引き続き精進していきたいと思っております。




★五十嵐聡様(実務者研修修了)
 入職して約3ヶ月経ち、だいぶ業務に慣れてきたと思います。職員の皆さんはとても優しく、分からないことがあると丁寧に教えてくださいます。利用者様一人一人に対し職員間で、情報共有やフォローしあい、チームケア・支援していて利用者様が笑顔であり、事業所内の雰囲気は明るく、とても良い職場で働いているなと日々実感しております。先輩の皆さんを見習い、早く一人前になれるよう努力し頑張っていきたいと思います。




「ショートステイなじょも」
★九原優奈(介護福祉士)
 専門学校を卒業してから始めて就職したのが「ショートステイなじょも」です。5年目になりますが、医療依存が高い利用者が多くいる中でどのように支援していいのか迷ったときなどには先輩からアドバイスをもらい知識や技術の向上を図ることができています。
 今までは生活の中で利用者様が素敵な笑顔をみせてくれることにやりがいを感じています。




はじめて介護の仕事を始めても先輩から丁寧に教えてもらえる雰囲気がうかがえますね!



最後に沖村様からコメントをいただきました!
医療生協では「人間を大切にすることがすべての根元である」の理念のもと、利用者はもちろんのこと、働いている職員を大事にしている組織です。一人一人が働きやすい、働き続けられる環境作りに力を入れています。ライフステージに合った働き方も職員一人一人と面談し、仕事と家庭の両立を基本に事業所内での働き方の変更(夜勤する・しない)、事業所間の異動などにより出産、育児、看護、介護など職員の家庭状況に合わせた働き続けられる環境を提案しています。利用者が楽しい日々を過ごすためには、職員が楽しく仕事を続けられる職場が基本と考えています。ぜひみなさんも組織の一員として楽しみながらやりがいのある介護をしてみませんか。



沖村様、ありがとうございました!



今回伺った法人
新潟医療生活協同組合
なじょも
新潟市東区上木戸5-2-1
TEL:025-250-7251
新潟医療生協HP:https://niigata.iryo-coop.com/
なじょもHP:https://najomo.iryo-coop.com/
法人Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCFvkqsMHJaNzJVfb0ycTPlg/videos