ブログ

社会福祉法人上越福祉会(上越市)さんにおじゃましてきました!


こんにちは、安達です。

今回は上信越自動車道上越高田ICすぐそばにあるかなやの里(社会福祉法人上越福祉会)さんにうかがいました!


こちらの法人は上越市内で障がい(身体・知的)、児童分野を中心に施設運営を行っています。


今回お話を伺ったのはこちらの方々!

参与の飯田様(左側)と主任の細谷(ほそや)様(右側)です!


福祉サービスの種類が豊富!
詳細は各施設のHPをご覧ください。

かなやの里更生園 https://kanayanosato.jp/kouseien
かなやの里療護園 https://kanayanosato.jp/ryougoen
かなやの里ワークス 
https://kanayanosato.jp/works
障害児(者)相談支援センターかなや 
https://kanayanosato.jp/shien
かなやの里ほほえみ 
https://kanayanosato.jp/hohoemi
にしき園・りんどうの里 
https://kanayanosato.jp/nishiki
つどいの郷 
https://kanayanosato.jp/tudoi




今回お伺いしたのは上越市下馬場にあるかなやの里さんです。

広い敷地に療護園、更生園、ワークスなどいくつかの施設があり、写真のような畑もありました!
この野菜などは地元の野菜直売所で販売もされています!
その他、味噌なども作っているそうです。


上記のような野菜や味噌などは基本的には障がい者の方が作っています。
では職員として働く場合はなにをするのか・・・?
こちらの施設で働く職員は「生活支援員」とよばれます。


「生活を支えて援助する」


まさにこれがお仕事の内容です。
先ほどの野菜の例でいくと、「一緒に作る」「作る過程をお手伝いする」などが生活支援員さんのお仕事です。
入所の施設では着替えや食事のお手伝い等も行います。


また働く職員の1/3は20代から30代。
若い世代の職員が活躍されています!




なんだか楽しそうな雰囲気が伝わってきますよね(*^_^*)

先輩職員の声→https://kanayanosato.jp/recruit/voice
上記URLで実際に働いている方からのメッセージが読めます!



実際に働く際に気になるのは福利厚生等の条件面です。
まず給与。
公務員の規程をベースにしているそうです。


その他、法人で入る保険は医療費の負担や私傷病での休業時の給与保証などがあり、かなり手厚いといえそうです。



最後に飯田様からコメントをいただきました!
「障がい分やを目指すのであれば、障がい分野のサービスを網羅している当法人はいかがですか?介護・福祉分野以外から転職された方も多くいますので、まずは是非見学等にお越しください。」


飯田様、細谷様ありがとうございました!



今回伺った法人
社会福祉法人 上越福祉会
上越市下馬場576-78
TEL:025-522-1310
HP:https://kanayanosato.jp/
求人情報:https://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/viewInstPub.do?cmd=VIEW&instId=157194