ブログ

デイサービスセンターのお仕事


デイサービスセンターってどんなところ?
少しでも興味をもたれた方はぜひ、最後までお読みください!
 
◆デイサービスセンターとは、在宅生活をする高齢者が日帰りで通い、食事や入浴、機能訓練などのサービスを受けます。また、季節に合わせた行事や、友達と会話を楽しみながらレクリエーションも行っています。

【デイサービスセンターの一日】


●このように一日を通して様々な職種の職員がご利用者に携わります。お仕事の内容をご紹介します。
管理者

 運営・建物の管理、職員のシフト作成、各種請求書の作成、担当者会議の開催などを行います。
生活相談員
 利用者やそのご家族からの相談対応、介護サービス利用のための手続き、医療機関との連絡調整などを行います。社会福祉士などの資格が必要となります。
介護職員
 利用者の入浴や排せつ、食事などをサポートし、身体介護やレクリエーションの実施。車による利用者の送迎を行うこともあります。
機能訓練指導員(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士など)
 日常生活訓練や家事動作訓練の実施、口腔体操やマシントレーニングの実施を行います。
看護職員
 利用者のバイタルチェック、服薬管理、容態が急変した時の対応、 医療的措置などを行います。
調理師
 食材の仕入れから、調理、食事の提供、厨房の清掃、食器類の洗浄など行います。
運転員
 利用者の施設と自宅との間の送迎業務を行う運転手です。送迎業務のほか、車椅子の上げ下ろしや乗車の介助などを行う場合もあります。


●実際の施設内を見せてもらいました

https://youtu.be/PrwPCxc7xLo

 デイサービスはご利用者ができる限り自立した日常生活を送れるように、心身の機能の維持・向上を目的としています。高齢者の孤立感を解消すること、介護者の家族の負担を軽減することも、デイサービスを利用する目的とされています。
 介護をする中で大変なことはたくさんありますが、それ以上にやりがいを感じられるお仕事です。興味を持たれた方はぜひ、実際の現場を見学して頂き、肌で感じとってもらえたらと思います。

(新潟県福祉人材センター 桜沢)