ブログ

福祉系の合同企業説明会「福祉のしごと就職フェア」

3月1日から2025年卒の学生に対しての就職広報活動が解禁されました。

就職活動中の皆さんは、どのように法人や施設の情報を収集していますか?

私が就職活動を始めた頃は、右も左もわからず、とりあえず友人と合同企業説明会に参加していました。
そこで、全く知らなかった業種や職種があることを知れたり、出身校のOB・OGがいたりと意外な発見がたくさんあったことを覚えています。

今回は、新潟県福祉人材センターが主催している「福祉のしごと就職フェア」についてお届けします。

▼福祉のしごと就職フェアとは・・・
 新潟県内の福祉分野の法人だけが出展する福祉系の合同企業説明会です。
 ●法人の採用担当者と個別に面談でき、その場で質問できる!
 ●対面だから雰囲気を感じることができる!
 ●知らなかった法人や職種に出会える!

 また、同日開催の「就職支援セミナー」では、福祉業界で活躍している“福祉人”をお招きし、福祉の仕事のあれこれを赤裸々に語ってもらいます!
 ●福祉で働こうと思ったキッカケ
 ●この仕事のやりがい、大変なコト、働き続けるワケは?
 ●求められる人物像は?


▼昨年の様子(2023.5.20朱鷺メッセ)
 令和5年度は延べ135名の学生から来場いただきました。



▼就職フェア当日の効果的な回り方は・・・

<令和6年度の開催スケジュール>
令和6年4月21日 朱鷺メッセ(新潟市) 56法人出展
令和6年6月9日 ハイブ長岡(長岡市) 25法人出展
令和6年6月29日 上越市市民プラザ(上越市) 10法人出展
令和6年9月28日 新潟ユニゾンプラザ(新潟市) 20法人出展予定
令和7年2月8日 新潟ユニゾンプラザ(新潟市) 20法人出展予定
令和7年3月8日 新潟ユニゾンプラザ(新潟市) 20法人出展予定

資格や経験の有無に関わらず、福祉の仕事に関心をお持ちの方であれば、どなたでもご参加いただけますので、お気軽にご来場ください。

(新潟県福祉人材センター 渡邉)