新潟県福祉
人材センターブログ

「福祉」の仕事をしたい、資格を取りたい方を応援します。

2018.03.07

2月24日に「福祉のしごと」就活さぽーとセミナーを開催しました!

イベント

皆さんこんにちは!

新潟県福祉人材センターの安達です!

 

2月3日(土)に「福祉のしごと」就活さぽーとセミナーを開催しました!

今回は就職活動が本格的に始まる学生が対象のセミナーです!

 

内容は大きく分けて3部構成。

 

 

①就職活動の進め方~新たな自分を発見しよう~

福祉人材センター職員が就職活動の進め方について、自己分析と情報収集を中心にお話ししました!

 

参加者の声:自己分析をする上で、エピソードをまじえることが大切になってくると学び、長所・短所を考えるときなどエピソードを考えながら準備したいです。

 

 

 

 

②スーツを着こなす身だしなみ術~スーツの正しい着こなし方~

第2部はスーツ講座とメイク講座の選択制でした。

スーツ講座の講師はAOKI女池インター店の水戸様。

スーツの着方や手入れの仕方を男女別で丁寧に教えていただきました!

 

参加者の声:スーツのチェックポイントを知ることができたし、着こなしのポイントも分かり、とても為になった。

 

 

 

 

②就職活動に役立つメイク術~就活用のメイクを実践~

メイク講座の講師はナリス化粧品 SAKURA咲くの中村様。

就活にふさわしいメイクを実際に自分でやってみながら確認できました!

 

参加者の声:ベースメイクから最後まで、ていねいに教えていただけて、メイクをこれから頑張ろうと思いました。見回ってくださったおかげで、すぐに質問してアドバイスをしてもらったり、教えてもらったりして助かりました。

 

 

 

 

③就職活動に役立つマナー講座

講師はMSアカデミー株式会社の平池様。

採用担当者の視点からみた求められる姿勢、面接や施設見学時に必要な事前準備等から始まり、名刺の交換の仕方や礼の仕方まで、活気ある雰囲気の中で基本的なマナーを教えていただきました!

 

参加者の声:マナーで何よりも大切なのは形にとらわれることではなく、相手を思う気持ち、そしてそれを行動に移すことが大切だと学びました。

 

 

 

 

まだ就職活動が始まったばかりの中で、基礎をしっかり教えていただきました。

私自身も初心に返る気持ちで新鮮にお話を聞かせていただきました。

講師の皆様、大変ありがとうございました!

また、ご参加いただいた学生の皆様ありがとうございました!

 

次回は5月20日にユニゾンプラザで就職フェアを開催します!

セミナーも開催予定ですので皆さんぜひご参加ください!!

 

Copyright(C)2021 Niigata Social Welfare Council. All Rights Reserved. Sorry, This site is Japanease version only.